特許
J-GLOBAL ID:200903015544646004
修理依頼システム、遠隔操作装置、修理管理装置、機器、修理依頼方法及び修理依頼プログラム
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件):
小野 由己男
, 加藤 秀忠
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-417542
公開番号(公開出願番号):特開2005-184064
出願日: 2003年12月16日
公開日(公表日): 2005年07月07日
要約:
【課題】 迅速に修理に対応することができる修理依頼システム1、携帯電話リモコン20、修理センター30、空調機10及び修理依頼方法を提供する。【解決手段】 修理依頼システム1は、空調機10の修理を依頼するための修理依頼システム1であって、携帯電話リモコン20と、修理センター30とを備える。携帯電話リモコン20は、空調機10を無線回線70経由で遠隔操作し、空調機10の運転データを無線回線70経由で受信する。修理センター30は、携帯電話リモコン20から、携帯電話リモコン20の使用者の個人情報と空調機10の運転データとを電話回線60経由で受信して、空調機10の故障に関する連絡を受ける。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
機器(10)の修理を依頼するための修理依頼システム(1,300)であって、
前記機器(10)を第1通信回線(70)経由で遠隔操作し、前記機器(10)の運転データを前記第1通信回線(70)経由で受信する遠隔操作装置(20,220)と、
前記遠隔操作装置(20,220)から、前記遠隔操作装置(20,220)の使用者の個人情報と前記機器(10)の前記運転データとを第2通信回線(60,260)経由で受信して、前記遠隔操作装置(20,220)の前記使用者の連絡先を特定する回線管理装置(90)と、
前記回線管理装置(90)から、少なくとも前記機器(10)の前記運転データを、前記第2通信回線(60,260)経由で受信して、前記機器(10)の故障に関する連絡を受ける修理管理装置(30)と、
を備えた修理依頼システム(1,300)。
IPC (3件):
H04M11/00
, G06F17/60
, H04Q9/00
FI (4件):
H04M11/00 301
, G06F17/60 138
, G06F17/60 506
, H04Q9/00 331Z
Fターム (30件):
5K048BA01
, 5K048BA08
, 5K048BA14
, 5K048BA34
, 5K048DA05
, 5K048DA09
, 5K048DB01
, 5K048DB04
, 5K048DC01
, 5K048DC03
, 5K048EA11
, 5K048EB02
, 5K048EB08
, 5K048FB04
, 5K048FB10
, 5K048GC01
, 5K048HA05
, 5K048HA07
, 5K101KK11
, 5K101KK12
, 5K101KK16
, 5K101LL01
, 5K101LL12
, 5K101MM05
, 5K101NN01
, 5K101NN18
, 5K101NN21
, 5K101RR15
, 5K101VV03
, 5K101VV04
引用特許:
出願人引用 (1件)
審査官引用 (6件)
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