特許
J-GLOBAL ID:200903015544646004

修理依頼システム、遠隔操作装置、修理管理装置、機器、修理依頼方法及び修理依頼プログラム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 小野 由己男 ,  加藤 秀忠
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-417542
公開番号(公開出願番号):特開2005-184064
出願日: 2003年12月16日
公開日(公表日): 2005年07月07日
要約:
【課題】 迅速に修理に対応することができる修理依頼システム1、携帯電話リモコン20、修理センター30、空調機10及び修理依頼方法を提供する。【解決手段】 修理依頼システム1は、空調機10の修理を依頼するための修理依頼システム1であって、携帯電話リモコン20と、修理センター30とを備える。携帯電話リモコン20は、空調機10を無線回線70経由で遠隔操作し、空調機10の運転データを無線回線70経由で受信する。修理センター30は、携帯電話リモコン20から、携帯電話リモコン20の使用者の個人情報と空調機10の運転データとを電話回線60経由で受信して、空調機10の故障に関する連絡を受ける。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
機器(10)の修理を依頼するための修理依頼システム(1,300)であって、 前記機器(10)を第1通信回線(70)経由で遠隔操作し、前記機器(10)の運転データを前記第1通信回線(70)経由で受信する遠隔操作装置(20,220)と、 前記遠隔操作装置(20,220)から、前記遠隔操作装置(20,220)の使用者の個人情報と前記機器(10)の前記運転データとを第2通信回線(60,260)経由で受信して、前記遠隔操作装置(20,220)の前記使用者の連絡先を特定する回線管理装置(90)と、 前記回線管理装置(90)から、少なくとも前記機器(10)の前記運転データを、前記第2通信回線(60,260)経由で受信して、前記機器(10)の故障に関する連絡を受ける修理管理装置(30)と、 を備えた修理依頼システム(1,300)。
IPC (3件):
H04M11/00 ,  G06F17/60 ,  H04Q9/00
FI (4件):
H04M11/00 301 ,  G06F17/60 138 ,  G06F17/60 506 ,  H04Q9/00 331Z
Fターム (30件):
5K048BA01 ,  5K048BA08 ,  5K048BA14 ,  5K048BA34 ,  5K048DA05 ,  5K048DA09 ,  5K048DB01 ,  5K048DB04 ,  5K048DC01 ,  5K048DC03 ,  5K048EA11 ,  5K048EB02 ,  5K048EB08 ,  5K048FB04 ,  5K048FB10 ,  5K048GC01 ,  5K048HA05 ,  5K048HA07 ,  5K101KK11 ,  5K101KK12 ,  5K101KK16 ,  5K101LL01 ,  5K101LL12 ,  5K101MM05 ,  5K101NN01 ,  5K101NN18 ,  5K101NN21 ,  5K101RR15 ,  5K101VV03 ,  5K101VV04
引用特許:
出願人引用 (1件) 審査官引用 (6件)
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