特許
J-GLOBAL ID:200903015566053708

車両用アンチスキッド制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平8-281064
公開番号(公開出願番号):特開平10-119753
出願日: 1996年10月23日
公開日(公表日): 1998年05月12日
要約:
【要約】【課題】 ブレーキフィーリングのよい車両用アンチスキッド制御装置を提供することを解決すべき課題とする。【解決手段】 アンチスキッド制御終了判定時の推定車体速度(VS0)と車輪加速度(DVW )とから車両が停止するまでの時間(T)を演算する停止時間演算手段(S51)と、アンチスキッド制御終了時から該停止時間演算手段によって演算された車両が停止するまでの時間の間、車輪に働く油圧を増圧パターンに処することを禁止することを特徴とする車両用アンチスキッド制御装置。
請求項(抜粋):
車輪の車輪速度信号を発生する車輪速度信号発生手段、前記車輪速度信号発生手段の出力に基づき車輪速度を演算する車輪速度演算手段、前記車輪速度演算手段の演算値に基づき車両の速度を演算する推定車体速度演算手段、前記車輪速度演算手段の演算値に基づき車輪加速度を演算する車輪加速度演算手段、前記車輪速度演算手段が演算した車輪速度と前記車輪加速度演算手段が演算した車輪加速度とに基づき車輪に働く油圧を、少なくとも増圧パターン、減圧パターン、及び保持パターンとにより制御するアンチスキッド制御装置において、更に、前記推定車体速度演算手段によって演算されたアンチスキッド制御終了時の推定車体速度と車輪加速度とから車両が停止するまでの時間を演算する停止時間演算手段と、アンチスキッド制御終了時から該停止時間演算手段によって演算された車両が停止するまでの時間の間、車輪に働く油圧を増圧パターンに処することを禁止することを特徴とする車両用アンチスキッド制御装置。
引用特許:
審査官引用 (3件)
  • 特開平1-311942
  • 特開平4-056666
  • ブレーキ制御方法
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平4-289049   出願人:本田技研工業株式会社

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