特許
J-GLOBAL ID:200903015572544608
広告情報の提供方法及びその広告効果の把握方法ならびにシステム
発明者:
,
,
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
高橋 詔男 (外3名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-047922
公開番号(公開出願番号):特開2001-236443
出願日: 2000年02月24日
公開日(公表日): 2001年08月31日
要約:
【要約】【課題】 消費者は最適な広告のみ聴取し、アンケート等の調査を行わずに広告効果を随時入手することを可能にする。【解決手段】 放送事業者1は、時間(T)、場所(P)、嗜好情報(O)を持った放送や通信回線を通じた広告を行う。消費者2は、この放送を消費者端末20で受信し、受信時の時間、場所、嗜好の各条件によって消費者端末20が再生するため、最適な広告のみを聴取する。このとき、消費者端末に装備されるメモリカード等の外部記憶媒体25に広告再生データが保存され、消費者は本広告で購入したい商品サービスがあった場合、その店頭へ出向き、広告された商品サービスを決済する際、外部記憶媒体を同時に提示すると、企業の店頭にある店頭端末で外部記憶媒体からその広告再生データを読み取り、その店頭で販売される商品サービスであれば、値引きを行う。また、読み取り端末は広告再生データを放送事業者に送信する。
請求項(抜粋):
放送サーバと当該放送サーバに接続される端末装置から成る広告情報提供システムにおいて、時間、場所、嗜好に関する情報の少なくとも1つを含む広告情報ならびに番組情報に関し前記放送サーバを介して放送し、放送事業者によって放送される前記広告情報を、前記時間、場所、嗜好に関する情報の少なくとも1つを含む条件に従ってフィルタリングし、聴取者が希望する最適な広告情報のみ前記端末装置を介して聴取させることを特徴とする広告情報の提供方法。
IPC (5件):
G06F 17/60 326
, G06F 17/60 132
, G06F 17/60 330
, H04H 1/02
, H04N 7/173 640
FI (5件):
G06F 17/60 326
, G06F 17/60 132
, G06F 17/60 330
, H04H 1/02 F
, H04N 7/173 640 Z
Fターム (21件):
5B049AA02
, 5B049BB11
, 5B049BB49
, 5B049CC11
, 5B049CC39
, 5B049DD05
, 5B049FF03
, 5B049FF07
, 5B049GG04
, 5B049GG07
, 5B049GG09
, 5C064BA07
, 5C064BB01
, 5C064BB10
, 5C064BC01
, 5C064BC04
, 5C064BC18
, 5C064BC25
, 5C064BD04
, 5C064BD08
, 5C064BD16
引用特許:
前のページに戻る