特許
J-GLOBAL ID:200903015617169676

区画された摩耗しやすいシーリングシステム、区画された摩耗しやすいセラミックコーティング方法、ガスタービンエンジン構成要素流路ダクトセグメントコーティング、および区画された摩耗しやすいセラミックコーティング

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 志賀 富士弥 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平8-254106
公開番号(公開出願番号):特開平9-133006
出願日: 1996年09月26日
公開日(公表日): 1997年05月20日
要約:
【要約】【課題】 耐浸食および耐腐食と同様な摩耗しやすいコーティングを提供する。【解決手段】 優れた摩耗性と耐浸食性を有する区画された摩耗しやすいセラミックコーティングシステムが開示されている。システムは、金属性の基体12を有するダクトセグメント10と、基体12上のMCrAlYボンドコート14およびボンドコート14上の区画された摩耗しやすいセラミックコーティング16を含む。区画された摩耗しやすいセラミックコーティング16は、ベースコートファンデーション層18と、おだやかに変化する中間層20および、好ましくは全面にわたって約50ミル(1.270mm)厚さの摩耗しやすい頂上層を含んでいる。コーティングは複数の垂直なマイクロクラックによって特徴付けられる。デポジションパラメータを精密に制御することによって、各層と層微粒子構造と区画が、優れた摩耗性と耐浸食性と同様に達成される。
請求項(抜粋):
金属性基体と、基体上のMCrAlYと、MCrAlY上の区画された摩耗しやすいセラミックコーティングを含むダクトセグメント、およびシーリングを提するように、前記摩耗しやすいコーディングと相互に作用できる摩耗するコーディングを有し、相互に作用するタービン構成要素によって構成され、前記区画された摩耗しやすいセラミックは、ベースコートファンデーション層と、摩耗しやすい頂上層および、なめらかに変化する中間層を含む3つの層によって構成され、前記ベースコートファンデーション層は、酸化カルシウムで安定化されたジルコニア,マグネシアで安定化されたジルコニア,カルシアで安定化されたジルコニア,イットリアで安定化されたジルコニア,およびこれらの混合物からなるグループから選択された層によって構成され、前記摩耗しやすい頂上層はジルコニアによって構成され、前記中間層は、前記ベースコートファンデーション層と前記摩耗しやすい頂上層との混合組成であるとともに、前記ベースコートファンデーション層と前記摩耗しやすい頂上層間に配置され、前記区画された摩耗しやすいセラミックコーティングは複数の垂直なマイクロクラックを有し、前記3つのセラミック層は、摩耗性を向上させるために球面状かつ空洞(デポジションの前)であるパウダー微粒子によって構成されている、ことを特徴とする、向上した摩耗性を有する区画された摩耗しやすいシーリングシステム。
IPC (3件):
F01D 11/08 ,  C09K 3/10 ,  F02C 7/28
FI (3件):
F01D 11/08 ,  C09K 3/10 Q ,  F02C 7/28 E
引用特許:
審査官引用 (3件)
  • 断熱被膜形成方法
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平5-325561   出願人:ゼネラル・エレクトリック・カンパニイ
  • 特開平1-104756
  • 特開昭58-151474

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