特許
J-GLOBAL ID:200903015698119813

車両制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 山田 強
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2005-198266
公開番号(公開出願番号):特開2007-015524
出願日: 2005年07月07日
公開日(公表日): 2007年01月25日
要約:
【課題】車両停止後の電動発電機の運転負荷を減らし、ひいては車両のエネルギ消費量を低減する。【解決手段】車両10のフロント側には動力源としてのエンジン14が設けられ、リア側には動力源としての電動発電機32が設けられている。車両のリア側において、デフ連結軸34には、電動発電機32と空調用のコンプレッサ33とが動力分配装置31を介して機械的に連結されている。エアコンECU53は、空調装置を構成するエバポレータの温度が、所定の上限値と下限値とからなる温度範囲内になるようコンプレッサ33の駆動を制御する。また、車両減速時においてエバポレータ温度が前記下限値よりも低い温度域に達するようにしてコンプレッサ33の駆動を制御する。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
車両の前後車輪の一方に設けられ、動力源としての内燃機関、及び該内燃機関の出力軸の回転により発電する発電機を有する第1の動力発生手段と、 前記前後車輪の他方に設けられ、動力源としての電動発電機、空調用のコンプレッサ、動力分配装置、及び前記電動発電機に電気的に接続され直交電力変換を行う電力変換手段を有する第2の動力発生手段と、 前記発電機及び前記電動発電機により発生した電力を蓄電する蓄電手段と、 前記コンプレッサを冷凍サイクルの一部に含み構成される空調装置と、を備え、 前記第2の動力発生手段を設けた車輪側において車輪回転を伝達する車輪連結軸に、前記した電動発電機とコンプレッサとを動力分配装置を介して機械的に連結した車両に適用され、 前記空調装置の冷房能力に関わる温度パラメータが、所定の上限値と下限値とからなる温度範囲内になるよう前記コンプレッサの駆動を制御するコンプレッサ制御手段と、 車両の減速時において前記温度パラメータが前記下限値よりも低い温度域に達するように前記コンプレッサの駆動を制御する減速時制御手段と、 を備えたことを特徴とする車両制御装置。
IPC (7件):
B60H 1/22 ,  B60W 10/30 ,  B60W 20/00 ,  B60L 7/10 ,  B60L 11/14 ,  B60K 6/04 ,  B60K 17/04
FI (9件):
B60H1/22 671 ,  B60K6/04 380 ,  B60L7/10 ,  B60L11/14 ,  B60K6/04 151 ,  B60K6/04 550 ,  B60K6/04 710 ,  B60K6/04 730 ,  B60K17/04 G
Fターム (17件):
3D039AA03 ,  3D039AB01 ,  3D039AB27 ,  3D039AC21 ,  5H115PA12 ,  5H115PC06 ,  5H115PG04 ,  5H115PI16 ,  5H115PI29 ,  5H115PO02 ,  5H115PO06 ,  5H115PU10 ,  5H115PV09 ,  5H115QA01 ,  5H115QE10 ,  5H115QI04 ,  5H115SE10
引用特許:
出願人引用 (1件)
  • 車両用回生制動装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2001-352929   出願人:株式会社デンソー

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