特許
J-GLOBAL ID:200903061440132043
車両用回生制動装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
大川 宏
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-352929
公開番号(公開出願番号):特開2003-158801
出願日: 2001年11月19日
公開日(公表日): 2003年05月30日
要約:
【要約】【課題】車両制動時の車両慣性エネルギーをコンプレッサ及び発電機で回生する車両回生制動装置のパーフォーマンスを改善すること。【解決手段】空調用の冷凍サイクル装置のコンプレッサ21を車両制動時に駆動して車両慣性エネルギーを回収する制御を行う車両用回生制動装置において、冷凍サイクル装置の膨張弁の出口とコンプレッサの入り口との間にエバポレータと並列に蓄冷器26を接続する。車両制動時に、コンプレッサ21の駆動動力を増大するとともに電磁弁27を開いて蓄冷器26への低圧冷媒流入量を増大させてエバポレータ25の過冷を抑止する。
請求項(抜粋):
車両制動時の走行エネルギーにより発電して回生電力を出力する発電機と、空調用の冷凍サイクル装置の一部をなしてエンジン又は空調コンプレッサ駆動モータで駆動されるコンプレッサと、車両制動時の車両慣性エネルギーを前記発電機の発電電力及び前記コンプレッサの駆動力又は駆動電力として回収する制御を行う回生制御部と、を備える車両用回生制動装置において、前記発電機により出力される電力を蓄電、放電可能なバッテリと、前記冷凍サイクル装置に設けられた蓄冷、放冷を調節可能な蓄冷装置とを有し、前記回生制御部は、車両制動時に前記蓄冷器を蓄冷動作させることを特徴とする車両用回生制動装置。
IPC (2件):
B60L 7/10
, B60H 1/32 613
FI (2件):
B60L 7/10
, B60H 1/32 613 Z
Fターム (23件):
5H115PA10
, 5H115PA11
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PO06
, 5H115PO17
, 5H115PU01
, 5H115QA01
, 5H115QE10
, 5H115QI04
, 5H115QI07
, 5H115QI12
, 5H115QI14
, 5H115QN04
, 5H115QN08
, 5H115SE02
, 5H115SE04
, 5H115SE06
, 5H115TI05
, 5H115TO13
, 5H115TO14
, 5H115TO23
引用特許:
審査官引用 (4件)
-
自動車
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-227832
出願人:株式会社日立製作所
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電気自動車
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-302991
出願人:セイコーエプソン株式会社
-
車両用空調装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-327496
出願人:日産自動車株式会社
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