特許
J-GLOBAL ID:200903016070409398
車輌の制御装置
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (2件):
近島 一夫
, 相田 伸二
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-371009
公開番号(公開出願番号):特開2004-204682
出願日: 2002年12月20日
公開日(公表日): 2004年07月22日
要約:
【課題】負荷条件に基づきエンジンを点火する車輌の制御装置を提供する。【解決手段】始動条件判定手段50が、アイドルストップ中において車輌を発進させることを判定すると、負荷条件検出手段60のエンジン水温検出手段61や潤滑油温度検出手段62が、例えばエンジン2の水温や自動変速機の潤滑油の温度を、モータ3に与える負荷トルクの大きさに影響する負荷条件として検出する。点火条件設定手段70が、負荷条件に基づきエンジン2を始動するための点火条件を設定し、点火条件判定手段80が点火条件が成立したことを判定すると、エンジン点火手段32がエンジン2を点火する。これにより、モータ3に対する負荷が大きい際はエンジン2を低回転から点火して電力消費を低減し、該負荷が小さい際はエンジン2を高回転で点火して燃料の消費を低減して、車輌としての燃費を向上する。【選択図】 図2
請求項(抜粋):
クランク軸より駆動回転を出力するエンジンと、該エンジンのクランク軸に接続されたモータと、該モータに電力を供給するバッテリと、を備えた車輌であって、
車輌の停止時に前記エンジンを停止自在なエンジン停止手段と、前記車輌の発進時に前記モータを駆動制御して前記車輌を駆動すると共に前記エンジンを回転させるモータ制御手段と、を備えてなる車輌の制御装置において、
前記エンジンが停止中で、かつ前記モータにより前記車輌を発進させる際に、前記モータに与える負荷トルクの大きさに影響する負荷条件を検出する負荷条件検出手段と、
前記負荷条件検出手段により検出された前記負荷条件に基づき、前記エンジンを始動するための点火条件を設定する点火条件設定手段と、
前記点火条件設定手段により設定された前記点火条件が成立したことを判定する点火条件判定手段と、
前記点火条件判定手段の判定結果に基づき、前記エンジンを点火するエンジン点火手段と、を備える、
ことを特徴とする車輌の制御装置。
IPC (8件):
F02D29/02
, B60K6/04
, F02D17/00
, F02D45/00
, F02N11/04
, F02N11/08
, F02N15/00
, F02N17/047
FI (14件):
F02D29/02 D
, F02D29/02 321A
, B60K6/04 310
, B60K6/04 330
, B60K6/04 531
, B60K6/04 730
, F02D17/00 Q
, F02D45/00 312B
, F02D45/00 312Q
, F02D45/00 312S
, F02N11/04 D
, F02N11/08 Z
, F02N15/00 E
, F02N17/047 G
Fターム (46件):
3G084BA16
, 3G084BA17
, 3G084BA28
, 3G084CA01
, 3G084DA02
, 3G084DA10
, 3G084FA02
, 3G084FA03
, 3G084FA10
, 3G084FA20
, 3G084FA33
, 3G092AA01
, 3G092AB02
, 3G092AC02
, 3G092AC03
, 3G092BA08
, 3G092BA09
, 3G092CA01
, 3G092DG08
, 3G092EA03
, 3G092EA04
, 3G092EA25
, 3G092FA15
, 3G092FA24
, 3G092FA30
, 3G092GA01
, 3G092HA04Z
, 3G092HE01Z
, 3G092HE08Z
, 3G092HF02Z
, 3G092HF08Z
, 3G093AA07
, 3G093BA19
, 3G093BA20
, 3G093CA01
, 3G093CA02
, 3G093DA01
, 3G093DA05
, 3G093DA06
, 3G093DB09
, 3G093DB19
, 3G093EA12
, 3G093EA13
, 3G093EC02
, 3G093FB01
, 3G093FB02
引用特許:
審査官引用 (2件)
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車両のエンジン始動制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-329891
出願人:トヨタ自動車株式会社, ダイハツ工業株式会社
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車両の制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-368020
出願人:トヨタ自動車株式会社
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