特許
J-GLOBAL ID:200903016078626690

車両用軌道制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 小川 信一 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-002712
公開番号(公開出願番号):特開2001-191939
出願日: 2000年01月11日
公開日(公表日): 2001年07月17日
要約:
【要約】【課題】タイヤの横滑り角を高精度で推定する。【解決手段】車両に備えた演算ユニット5は、走行タイヤの操舵角θ及び横方向加速度αyから式(1)により車両の横滑り角βを演算し(但し、mは車両質量、δ1 は剪断に関するタイヤ物性値、δ2 は捻じれに関するタイヤ物性値)、β(t+Δt)=m(δ1 ×αy ×cos θ+δ2 (m) ×sin(θ-β(t))・・・(1)該横滑り角βを式(2)及び式(3)に代入して車両位置(x,y)を演算し(但し、vは車両速度)、x(t +Δt)=x(t)+v sin(θ-β)Δt ・・・(2)y(t +Δt)=y(t)+vcos(θ-β)Δt ・・・(3)該車両位置(x,y)に基づいて走行軌道を補正する。
請求項(抜粋):
操舵アクチュエータ、操舵角センサ、走行速度センサ、横加速度センサ、演算ユニットを備え、前記演算ユニットは、走行タイヤの操舵角θと横方向加速度αyの各センサ信号を入力して次式(1)により車両の横滑り角βを演算し(但し、mは車両質量、δ1 は剪断に関するタイヤ物性値、δ2 は捻じれに関するタイヤ物性値である)、 β(t+Δt)=m(δ1 ×αy×cosθ+δ2 (m)×sin(θ-β(t)) ・・・・(1)該横滑り角βを次式(2)および(3)に代入して車両位置(x,y)を演算し(但し、vは車両速度である)、 x(t+Δt)=x(t)+vsin(θ-β)Δt ・・・・(2) y(t+Δt)=y(t)+vcos(θ-β)Δt ・・・・(3)該車両位置(x,y)に基づいて走行軌道を補正する車両用軌道制御装置。
IPC (5件):
B62D 6/00 ,  B62D101:00 ,  B62D111:00 ,  B62D113:00 ,  B62D137:00
FI (5件):
B62D 6/00 ,  B62D101:00 ,  B62D111:00 ,  B62D113:00 ,  B62D137:00
Fターム (16件):
3D032CC20 ,  3D032CC30 ,  3D032CC48 ,  3D032DA04 ,  3D032DA23 ,  3D032DA29 ,  3D032DA39 ,  3D032DA40 ,  3D032DB11 ,  3D032DC33 ,  3D032DD02 ,  3D032DE09 ,  3D032EA01 ,  3D032EB04 ,  3D032EC34 ,  3D032GG07
引用特許:
審査官引用 (4件)
  • 特開平3-118002
  • 特開平1-220007
  • 特開平4-107709
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