特許
J-GLOBAL ID:200903016100655542

車輌の挙動制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 明石 昌毅
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-101050
公開番号(公開出願番号):特開平10-278769
出願日: 1997年04月03日
公開日(公表日): 1998年10月20日
要約:
【要約】【課題】 アキュームレータを要することなく車輌の制動力の制御による挙動制御の応答性を向上させる。【解決手段】 ブレーキオイルを加圧するポンプ22f と、車輌の走行状況に応じてポンプにより加圧されたブレーキオイルをホイールシリンダ54fl又は54frに供給して制動力を発生しスピンを抑制する(ステップ130)自動制動機構32f 、36f 、48fl、48frとを有する車輌の挙動制御装置。旋回内側後輪の減速スリップ率Rrin が基準値Ro 以上であるか否かを判定し(ステップ40)、減速スリップ率が基準値以上であるときにはポンプ22f の駆動を開始し、高圧導管20f 内の圧力を予め増圧する(ステップ160、170)。
請求項(抜粋):
作動流体を加圧するポンプ手段と、車輌の走行状況に応じて前記ポンプ手段により加圧された作動流体をホイールシリンダに供給して制動力を発生する自動制動機構とを有し、少なくとも各輪間の制動力の差により車輌のスピンを抑制する車輌の挙動制御装置に於いて、旋回内側後輪の減速スリップ率を求める手段と、前記減速スリップ率が基準値以上になると前記ポンプ手段の作動を開始させる制御手段とを有する車輌の挙動制御装置。
IPC (2件):
B60T 8/58 ,  B60T 8/24
FI (2件):
B60T 8/58 Z ,  B60T 8/24
引用特許:
審査官引用 (3件)
  • 車両の旋回制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平7-166404   出願人:三菱自動車工業株式会社
  • 加速スリップ制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平6-275300   出願人:トヨタ自動車株式会社
  • 車輌の制動装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平7-201779   出願人:トヨタ自動車株式会社

前のページに戻る