特許
J-GLOBAL ID:200903016108953810
車両の防振装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
光石 俊郎 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-034991
公開番号(公開出願番号):特開2003-237382
出願日: 2002年02月13日
公開日(公表日): 2003年08月27日
要約:
【要約】【課題】 大きな重量増を伴わずにサイドメンバにおける取付剛性を高めると共に、捩じれ入力も効果的に抑制することができる車両の防振装置を提供する。【解決手段】 エンジン1とトランスミッション2から成るパワーユニットPUを車体に取り付けるためのブラケット7と、前記ブラケットに対して外側に位置する閉断面構造のサイドメンバ3と、前記サイドメンバの所定位置に穿設された取付孔12と、前記ブラケットに装着されたマウントインシュレータ8と、前記マウントインシュレータの外周に嵌装された取付部材4とを有し、前記取付部材を前記取付孔に挿入してサイドメンバの車幅方向内側壁3aと外側壁3bとにそれぞれ取り付けた。
請求項(抜粋):
エンジンとトランスミッションから成るパワーユニットを車体に取り付けるためのブラケットと、前記ブラケットに対して外側に位置する閉断面構造のサイドメンバと、前記サイドメンバの所定位置に穿設された取付孔と、前記ブラケットに装着されたマウントインシュレータと、前記マウントインシュレータの外周に嵌装された取付部材と、を有し、前記取付部材を前記取付孔に挿入してサイドメンバの車幅方向内側壁と外側壁とにそれぞれ取り付けられたことを特徴とする車両の防振装置。
IPC (3件):
B60K 5/12
, B62D 25/20
, F16F 15/08
FI (4件):
B60K 5/12 E
, B60K 5/12 Z
, B62D 25/20 C
, F16F 15/08 K
Fターム (9件):
3D003AA06
, 3D003BB01
, 3D003CA18
, 3D003DA03
, 3D003DA08
, 3D035CA08
, 3J048AA01
, 3J048BA19
, 3J048EA01
引用特許:
審査官引用 (5件)
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マウントの取付構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-129308
出願人:スズキ株式会社
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特開平4-043172
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エンジンマウント装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-091846
出願人:三菱自動車工業株式会社
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車両骨格部材の補強構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-148037
出願人:日産自動車株式会社
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特開平2-060831
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