特許
J-GLOBAL ID:200903004541121936

車両骨格部材の補強構造

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 三好 秀和 (外8名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-148037
公開番号(公開出願番号):特開平10-338168
出願日: 1997年06月05日
公開日(公表日): 1998年12月22日
要約:
【要約】【課題】 車両骨格部材を重量増を抑制しながら剛性向上を可能とする。【解決手段】 板材で形成される車両骨格部材1の取付面部17に、車両骨格部材1の長手方向所定間隔に取付穴23、25を設け、取付穴23、25に挿入される締結具49により取付面部17に相手側3を締結固定する車両骨格部材1において、取付面部17の背面27側に設けられ、取付穴23、25の間を斜めにクロスすると共に背面に突出する縦壁部31、及び縦壁部31の縁部に各取付穴23、25に対応して設けられ背面27に面合わせで固着される縁固定部33、35よりなる補強プレート5を設けたことを特徴とする。
請求項(抜粋):
板材で形成される車両骨格部材の取付面部に、該車両骨格部材の長手方向所定間隔に複数の取付穴を設け、前記各取付穴に挿入される締結具により前記取付面部に相手側を締結固定する車両骨格部材において、前記取付面部の背面側に設けられ、前記各取付穴の間を斜めにクロスすると共に該背面に突出する縦壁部、及び該縦壁部の縁部に前記各取付穴に対応して設けられ前記背面に面合わせで固着される縁固定部よりなる補強プレートを設けたことを特徴とする車両骨格部材の補強構造。
IPC (2件):
B62D 25/20 ,  B62D 21/00
FI (2件):
B62D 25/20 C ,  B62D 21/00 B
引用特許:
審査官引用 (3件)

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