特許
J-GLOBAL ID:200903016221066471
排気浄化装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (2件):
山田 恒光
, 大塚 誠一
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-319704
公開番号(公開出願番号):特開2004-150417
出願日: 2002年11月01日
公開日(公表日): 2004年05月27日
要約:
【課題】特装車における補機の使用時にパティキュレートフィルタの再生制御の実施による補機の作動不良を回避する。【解決手段】エンジン動力をパワーテイクオフ装置14を介しアイドリング状態で取り出して補機15を駆動し得るようにした特装車に適用するための排気浄化装置に関し、排気管4の途中に装備された触媒再生型のパティキュレートフィルタ6と、その再生を図る必要が生じた際に燃料噴射装置10に対し燃料のメイン噴射に続いて非着火のタイミングでポスト噴射を追加し且つアイドリング状態でのポスト噴射の実行時に限り通常のアイドリング時よりエンジン回転数を上げるべくメイン噴射の一回当たりの噴射量を増加せしめる再生制御指令を出力する制御装置9とを備え、パワーテイクオフ装置14が作動状態にある条件下で制御装置9から再生制御指令が出力されないように構成する。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
エンジン動力をパワーテイクオフ装置を介しアイドリング状態で取り出して補機を駆動し得るようにした特装車に適用するための排気浄化装置であって、エンジンからの排気ガスが流通する排気管の途中に装備された触媒再生型のパティキュレートフィルタと、捕集済みパティキュレートを燃焼除去してパティキュレートフィルタの再生を図る必要が生じた際にエンジンの燃料噴射装置に対し圧縮上死点付近で行われる燃料のメイン噴射に続いて圧縮上死点より遅い非着火のタイミングでポスト噴射を追加し且つアイドリング状態でのポスト噴射の実行時に限り通常のアイドリング時よりエンジンの回転数を上げるべくメイン噴射の一回当たりの噴射量を増加せしめる再生制御指令を出力する制御装置とを備え、前記パワーテイクオフ装置が作動状態にある条件下で前記制御装置から再生制御指令が出力されないように構成したことを特徴とする排気浄化装置。
IPC (4件):
F02D41/04
, F01N3/02
, F02D43/00
, F02D45/00
FI (11件):
F02D41/04 380G
, F02D41/04 380C
, F02D41/04 385C
, F02D41/04 385G
, F01N3/02 321B
, F02D43/00 301H
, F02D43/00 301J
, F02D43/00 301T
, F02D43/00 301W
, F02D43/00 301Z
, F02D45/00 314T
Fターム (70件):
3G084AA01
, 3G084AA03
, 3G084AA06
, 3G084AA07
, 3G084BA03
, 3G084BA19
, 3G084BA24
, 3G084BA32
, 3G084BA34
, 3G084DA27
, 3G084EA11
, 3G084EB01
, 3G084FA05
, 3G084FA06
, 3G084FA10
, 3G084FA33
, 3G090AA03
, 3G090BA01
, 3G090CA01
, 3G090DA03
, 3G090DA04
, 3G090DA18
, 3G090DA19
, 3G090DA20
, 3G090EA04
, 3G090EA07
, 3G301HA02
, 3G301HA04
, 3G301HA26
, 3G301JA15
, 3G301JA24
, 3G301JB09
, 3G301KA07
, 3G301LA03
, 3G301LB11
, 3G301MA01
, 3G301MA11
, 3G301MA18
, 3G301NA06
, 3G301NA08
, 3G301NE01
, 3G301NE06
, 3G301NE11
, 3G301NE12
, 3G301NE13
, 3G301NE15
, 3G301PB03B
, 3G301PB03Z
, 3G301PD14B
, 3G301PD14Z
, 3G301PE01B
, 3G301PE01Z
, 3G301PE03B
, 3G301PE03Z
, 3G301PF01B
, 3G301PF01Z
, 3G301PF03B
, 3G301PF03Z
, 3G301PF05B
, 3G301PF05Z
, 3G301PF10B
, 3G301PF10Z
, 3G301PF11B
, 3G301PF11Z
, 3G301PF16B
, 3G301PF16Z
, 4D058JA32
, 4D058MA44
, 4D058MA51
, 4D058SA08
引用特許:
審査官引用 (9件)
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内燃機関の排気浄化装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-223147
出願人:トヨタ自動車株式会社
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内燃機関の排気浄化装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-040086
出願人:トヨタ自動車株式会社
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ハイブリッドシステムの制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-108644
出願人:三菱自動車工業株式会社
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特開平3-202612
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電子ガバナ付エンジンの制御方法
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-320227
出願人:ヤンマーディーゼル株式会社
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特開平3-202612
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特開平3-202612
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特開平3-233125
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特開平3-233125
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