特許
J-GLOBAL ID:200903016343829964

エンジンの余剰排気エネルギ回収システム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 萩島 良則
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2005-056859
公開番号(公開出願番号):特開2006-242051
出願日: 2005年03月02日
公開日(公表日): 2006年09月14日
要約:
【課題】 エンジンの燃費を著しく向上させるのみならず、環境保護の面でも大きく寄与することができるようにする。【解決手段】 過給機(10)を備えたエンジン(1)の過給機に第1の油圧ポンプ(21)を連結し、この過給機により第1の油圧ポンプを回転駆動可能とする。例えば、エンジンのクランク軸(4)に第2の油圧ポンプ(22)を連結し、上記第1の油圧ポンプが発生した油圧により第2の油圧ポンプを回転駆動させる。又は、第1の油圧ポンプが発生した油圧によって回転駆動される第3の油圧ポンプと、第3の油圧ポンプに連結されて第3の油圧ポンプにより回転駆動される発電機とを備える。又は、第1の油圧モータにより発生した油圧をエンジンの作動制御用サーボ油として用いる。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
過給機(10,42)を備えたエンジン(1,41,51,61)の前記過給機に第1の油圧ポンプ(21,45,52,65)を連結し、前記過給機により前記第1の油圧ポンプを回転駆動可能としたことを特徴とするエンジンの余剰排気エネルギ回収システム。
IPC (4件):
F02B 41/10 ,  F01N 5/04 ,  F02B 37/00 ,  F02G 5/02
FI (4件):
F02B41/10 Z ,  F01N5/04 A ,  F02B37/00 302C ,  F02G5/02 C
Fターム (4件):
3G005DA02 ,  3G005DA07 ,  3G005EA16 ,  3G005GA10
引用特許:
出願人引用 (2件)
  • 実開昭61-200423号公報(第1-2図)
  • 発電機の駆動軸構造
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2003-143652   出願人:三井造船株式会社
審査官引用 (4件)
  • 特開昭62-111124
  • 特開昭62-111124
  • 過給機付内燃機関
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平7-253388   出願人:トヨタ自動車株式会社
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