特許
J-GLOBAL ID:200903016392966128

圧縮天然ガスエンジン搭載バスの車体構造

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 高橋 敏忠 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-026179
公開番号(公開出願番号):特開2000-225855
出願日: 1999年02月03日
公開日(公表日): 2000年08月15日
要約:
【要約】【課題】 屋根上に搭載したボンベを覆って見栄えを改善し、かつ、その他の機器類とのスペースの取り合いや前後輪荷重の配分の問題、そしてカバー内部に熱気がこもるということがなく、それに起因して発生する種々の問題を解決できる車体構造を提供する。【解決手段】 屋根部分にボンベ搭載用機構(2)有し、そのボンベ搭載用機構(2)上に複数のボンベ(3)をその中心軸がバス中心軸に直交するように並設し、それらのボンベ(3)を覆ったカバー部材(10)を設け、そのカバー部材(10)の左右の両側面(L、R)はボンベ(3)を覆った前後方向の端面より延長し先下がりに傾斜して板状の突起部(11、11)を形成し、その突起部(11、11)の内部に補強枠体(12)を設ける。
請求項(抜粋):
圧縮天然ガスエンジンを搭載したバスの車体構造において、屋根部分にはボンベ搭載用機構を有し、そのボンベ搭載用機構上に複数のボンベをその中心軸がバス中心軸に直交するように並設し、それらのボンベを覆ったカバー部材を設け、そのカバー部材の左右の両側面はボンベを前後方向に覆った端面より延長し先下がりに傾斜して板状の突起部を形成していることを特徴とする圧縮天然ガスエンジン搭載バスの車体構造。
IPC (5件):
B60K 15/03 ,  B62D 25/06 ,  B62D 47/02 ,  F02M 21/02 ,  F17C 13/08 301
FI (5件):
B60K 15/08 ,  B62D 25/06 Z ,  B62D 47/02 ,  F02M 21/02 X ,  F17C 13/08 301 Z
Fターム (14件):
3D003AA00 ,  3D003AA02 ,  3D003AA08 ,  3D003AA18 ,  3D003BB10 ,  3D003CA38 ,  3D003DA07 ,  3D038CA14 ,  3D038CB02 ,  3D038CC18 ,  3E072AA01 ,  3E072AB03 ,  3E072AB11 ,  3E072GA30
引用特許:
出願人引用 (3件)
  • 圧縮天然ガスエンジン搭載バスの車体構造
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平10-300900   出願人:日産ディーゼル工業株式会社, 西日本車体工業株式会社
  • バ ス
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平10-064290   出願人:三菱自動車工業株式会社
  • 特許第122032号
審査官引用 (3件)
  • 圧縮天然ガスエンジン搭載バスの車体構造
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平10-300900   出願人:日産ディーゼル工業株式会社, 西日本車体工業株式会社
  • バ ス
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平10-064290   出願人:三菱自動車工業株式会社
  • 特許第122032号

前のページに戻る