特許
J-GLOBAL ID:200903016400526132

高μ路への移行判定装置、及び該判定装置を備えた車輪トルク制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 池田 一眞
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-153180
公開番号(公開出願番号):特開2002-347600
出願日: 2001年05月22日
公開日(公表日): 2002年12月04日
要約:
【要約】【課題】 簡単な構成で、車輪の低μ路から高μ路への移行状態を迅速且つ確実に判定し得る、高μ路への移行判定装置、及びこれを備えた車輪トルク制御装置を提供する。【解決手段】 車輪のトルク勾配αを所定の勾配K1と比較すると共に、車体加速度DVsoを所定の加速度G1と比較し、両比較結果に基づき車輪の低μ路から高μ路への移行状態を判定する。例えば、車両制動時に、トルク勾配が所定の勾配より大であって、且つ車体加速度が所定の加速度より大であるときには、車輪が低μ路から高μ路へ移行したと判定する。そして、車輪が低μ路から高μ路へ移行したと判定したときには、車輪トルク制御装置より、車輪に付与するトルクが増加するように液圧を制御し、アンチスキッド制御(又はトラクション制御)を行なう。
請求項(抜粋):
車両の各車輪の車輪速度を検出する車輪速度検出手段と、前記車両の車体加速度を検出する車体加速度検出手段と、前記車輪速度検出手段の検出車輪速度に基づき前記車輪に付与されるトルクの勾配を演算するトルク勾配演算手段と、該トルク勾配演算手段が演算したトルク勾配を所定の勾配と比較すると共に、前記車体加速度検出手段が検出した車体加速度を所定の加速度と比較し、両比較結果に基づき前記車輪の低μ路から高μ路への移行状態を判定する判定手段とを備えたことを特徴とする高μ路への移行判定装置。
Fターム (14件):
3D046BB24 ,  3D046BB28 ,  3D046BB29 ,  3D046CC02 ,  3D046EE01 ,  3D046GG02 ,  3D046HH02 ,  3D046HH05 ,  3D046HH26 ,  3D046HH36 ,  3D046HH47 ,  3D046HH52 ,  3D046JJ01 ,  3D046JJ04
引用特許:
審査官引用 (4件)
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