特許
J-GLOBAL ID:200903016529488512

風車の運転制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 工藤 実
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-217110
公開番号(公開出願番号):特開2004-060477
出願日: 2002年07月25日
公開日(公表日): 2004年02月26日
要約:
【課題】強度設計のような物理的設計によらずに荷重変動に対して対処する技術の確立。【解決手段】風車1と、風車1の運転を制御する運転制御器3とから構成されている。運転制御器3は、風車の運転ルール17を作成するルール作成器16と、運転ルール17に基づいて風車1の運転を制御する制御器8とを構成している。運転ルール17は、風車1に向かう風の乱れ強度と風車の運転状態との対応関係である。その対応関係として、乱れ強度が一定値以上であれば、運転を完全に停止することが好適に例示される。風車運転時の変動荷重は、主に風車翼6が受ける風荷重が風の変動に対応して変動し、風車1の各部分に伝達される。その変動荷重の大きさは、風の乱れ強度に強く依存する。風車の寿命は、乱れ強度に顕著に依存している。乱れ強度が大きくなれば、出力を低下させ、又は、運転を停止するような人為的ルールに基づいて制御を行うことにより、作用する変動荷重を小さくして、疲労寿命の短縮を防止することができる。人為的ルールの策定は、風車の運転のために顕著に合理的である。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
風車と、 前記風車の運転を制御する運転制御器とを具え、 前記運転制御器は、風車の運転を規定する運転ルールを有し、 前記運転制御器は、 前記運転ルールに基づいて前記風車の出力を制御する出力制御器を備え、 前記運転ルールは、前記風車に向かう風の乱れ強度と前記風車の運転状態との対応関係である 風車の運転制御装置。
IPC (1件):
F03D7/04
FI (1件):
F03D7/04 A
Fターム (9件):
3H078AA02 ,  3H078AA26 ,  3H078BB01 ,  3H078BB12 ,  3H078CC01 ,  3H078CC22 ,  3H078CC52 ,  3H078CC53 ,  3H078CC62
引用特許:
審査官引用 (2件)
  • 風力発電システム
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平10-255605   出願人:株式会社東芝
  • 特開昭62-121872

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