特許
J-GLOBAL ID:200903016533293904

ハイブリッド電気自動車

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 大川 宏
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-328181
公開番号(公開出願番号):特開平11-164494
出願日: 1997年11月28日
公開日(公表日): 1999年06月18日
要約:
【要約】【課題】簡便で簡素であるというハイブリッド自動車特有の特徴を損なうことなく、その電池の性能の向上及び寿命延長を実現したハイブリッド自動車を提供すること。【解決手段】走行モ-タ駆動用の主バッテリ1と補機駆動用の補機バッテリ3を搭載する二電池形式が採用され、その一方の均等充電、特に好ましくは主バッテリ1の均等充電において、その他方、特に好ましくは補機バッテリ3の蓄電電力がDC-DCコンバータ5である均等充電電力送電手段を通じて送電される。このようにすれば、均等充電による電池性能の向上及び寿命延長を実現できるとともに、電気自動車内部において均等充電時の回路構成が完結するので、外部充電装置を設置する費用とスペ-スとを節約でき、均等充電に当たって配線接続したり、それを取り外したりする煩雑な作業も省略でき、結局、簡便で簡素であるというハイブリッド自動車特有の特徴を損なうことなく、その電池の性能の向上及び寿命延長を実現することができる。
請求項(抜粋):
エンジン始動モータ及び走行動力発生用の走行モータに給電する高圧で駆動される主バッテリ、低圧で駆動される補機に給電する補機バッテリとを備えるハイブリッド自動車において、前記両バッテリ間の少なくとも一方向への送電を実現する均等充電電力送電手段と、前記均等充電電力送電手段を制御して前記両バッテリの一方の蓄電電力により前記両バッテリの他方の均等充電を行う均等充電制御手段とを備えることを特徴とするハイブリッド自動車。
IPC (7件):
H02J 7/34 ,  B60L 11/12 ,  B60L 11/18 ,  F02D 29/06 ,  F02N 11/08 ,  H02J 7/00 ,  H02J 7/00 303
FI (7件):
H02J 7/34 C ,  B60L 11/12 ,  B60L 11/18 C ,  F02D 29/06 D ,  F02N 11/08 L ,  H02J 7/00 P ,  H02J 7/00 303 C
引用特許:
審査官引用 (2件)
  • リターダ装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平5-257182   出願人:トヨタ自動車株式会社
  • 特開平4-289735

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