特許
J-GLOBAL ID:200903016580538877

ネットワークを利用したゲームプレイ課金システム及び方法並びにそのゲーム装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 小笠原 史朗
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-035814
公開番号(公開出願番号):特開2002-239212
出願日: 2001年02月13日
公開日(公表日): 2002年08月27日
要約:
【要約】【課題】 ユーザに不利益や不公平感及び煩わしさを与えることなくゲームを気軽に楽しませるため、ゲームプレイに対して課金を行うゲームプレイ課金システム及び方法並びにそのゲーム装置を提供する。【解決手段】 ユーザからゲーム開始が指示されると、端末は、サーバへ課金処理要求データを送信する(S1004) 。サーバは、端末から課金処理要求データを受信すると、予め定めた時間単位の使用条件データを読み出し、課金処理を実行して課金データを算出する(S1021〜S1023)。そして、サーバは、この使用条件データ及び課金データを端末へ送信する(S1024) 。端末は、サーバから各々のデータを受信した後、ゲームプレイを開始する(S1005,S1006) 。そして、端末は、ゲームがプレイされている時間を計時し、使用条件データで指定された使用許可時間に達したか否かの判断に基づいて、ゲームプレイを継続又は終了させる(S1007,S1008) 。
請求項(抜粋):
サーバと端末装置との間でネットワークを介したゲームプログラムの送受信が可能であるシステムに用いられる、ゲームプレイ課金システムであって、複数のゲームプログラムを記憶したサーバと、前記サーバから所望のゲームプログラムをダウンロードして使用可能な端末装置とを備え、前記端末装置は、ダウンロードされたゲームプログラムについてゲームプレイ開始がユーザから指示されたときに、前記サーバへ課金処理を要求し、前記サーバは、前記端末装置からの要求に応じて、所定の課金処理を実行し、かつ、ゲームプレイ条件を作成して前記端末装置へ送信し、前記端末装置は、前記サーバから与えられる前記ゲームプレイ条件が、満たされている間はユーザにゲームプレイを許容し、満たされなくなるとゲームプレイを終了し、前記端末装置は、ゲームプレイが終了した場合にユーザからさらにゲームプレイの要求があるとき、前記サーバへ新たに課金処理を要求して継続的にゲームプレイを許容することを特徴とする、ゲームプレイ課金システム。
IPC (11件):
A63F 13/00 ,  A63F 9/00 513 ,  A63F 13/10 ,  A63F 13/12 ,  G06F 9/06 ZEC ,  G06F 1/00 ,  G06F 17/60 146 ,  G06F 17/60 302 ,  G06F 17/60 324 ,  G06F 17/60 332 ,  G06F 17/60 502
FI (11件):
A63F 13/00 A ,  A63F 9/00 513 ,  A63F 13/10 ,  A63F 13/12 Z ,  G06F 9/06 ZEC ,  G06F 17/60 146 Z ,  G06F 17/60 302 E ,  G06F 17/60 324 ,  G06F 17/60 332 ,  G06F 17/60 502 ,  G06F 9/06 660 A
Fターム (10件):
2C001BB04 ,  2C001BB07 ,  2C001BD00 ,  2C001BD05 ,  2C001BD07 ,  2C001CB01 ,  2C001CB08 ,  2C001DA06 ,  5B076BB06 ,  5B076FC10
引用特許:
審査官引用 (3件)

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