特許
J-GLOBAL ID:200903016617103477

3次元ゲーム装置及び情報記憶媒体

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 布施 行夫 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-181752
公開番号(公開出願番号):特開平10-074270
出願日: 1997年06月23日
公開日(公表日): 1998年03月17日
要約:
【要約】【課題】 オブジェクトの柔らかな形状変形を処理のリアルタイム性を担保しながら実現できる3次元ゲーム装置及び情報記憶媒体を提供すること。【解決手段】 仮想スケルトン44の方向情報θ1を変化させる。ポリゴンの頂点b0〜b3の位置情報を、変化前の頂点b0’〜b3’の位置情報と、仮想スケルトン44の方向情報θ1(θ1により求められる頂点b0”〜b3”の位置情報)と、仮想スケルトン44及び親の仮想スケルトン42からの影響度情報に基づいて求める。輝度情報を求める処理も同様である。但しこの場合には、法線ベクトルの合成処理は行わず輝度情報を直接補間してもよい。頂点の位置情報、法線情報が格納される頂点リスト、法線リストでは、影響度情報があるものを先頭側に並べておく。子と親の仮想スケルトンの影響度情報の重み付け値を用いることが望ましい。関節以外にも髪の揺れ、皮膚の変化を表現できる。
請求項(抜粋):
複数のポリゴンにより構成され第1〜第Nの仮想スケルトンの位置情報及び方向情報の変化により形状が変形するオブジェクトが配置されるオブジェクト空間内での視界画像を合成する3次元ゲーム装置であって、第K(1≦K≦N)の仮想スケルトンの位置情報及び方向情報の少なくとも一方を変化させる手段と、第Kの仮想スケルトンの位置情報及び方向情報の変化により変化するポリゴンの頂点の位置情報を、変化前における該頂点の位置情報と、第Kの仮想スケルトンの位置情報及び方向情報の少なくとも一方と、第Kの仮想スケルトンからの影響度情報と、第Kの仮想スケルトンと隣り合う第(K-1)の仮想スケルトンからの影響度情報とに基づいて求める手段と、オブジェクト空間内の所与の視点位置、視線方向での視界画像を合成する手段とを含むことを特徴とする3次元ゲーム装置。
IPC (2件):
G06T 15/70 ,  A63F 9/22
FI (3件):
G06F 15/62 340 K ,  A63F 9/22 C ,  A63F 9/22 H
引用特許:
審査官引用 (3件)

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