特許
J-GLOBAL ID:200903016628370485
車両用駆動力制御装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
酒井 宏明
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2007-115844
公開番号(公開出願番号):特開2008-273252
出願日: 2007年04月25日
公開日(公表日): 2008年11月13日
要約:
【課題】車両の減速制御を行う車両用駆動力制御装置において、自車両の減速に対応した後方車両の減速操作が後方車両の運転者によって行われ易くすることが可能な車両用駆動力制御装置を提供する。【解決手段】車両の減速制御を行う車両用駆動力制御装置であって、前記車両と前記車両の後方車両との間の相対的位置関係を検出する手段(S001)を備え、前記相対的位置関係に基づいて、前記車両の減速制御の態様を変更する(S002)。前記車両と前記後方車両との間の前記相対的位置関係が近い関係にあるときには遠い関係にあるときに比べて、前記車両の減速制御の開始タイミングを早く設定する(S002)。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
車両の減速制御を行う車両用駆動力制御装置であって、
前記車両と前記車両の後方車両との間の相対的位置関係を検出する手段を備え、
前記相対的位置関係に基づいて、前記車両の減速制御の態様を変更する
ことを特徴とする車両用駆動力制御装置。
IPC (8件):
B60W 30/08
, B60W 30/00
, B60W 30/16
, B60W 10/04
, B60W 10/08
, B60W 10/10
, B60W 10/18
, B60T 7/12
FI (8件):
B60K41/00 364
, B60K41/00 610D
, B60K41/00 322
, B60K41/00 301A
, B60K41/00 301B
, B60K41/00 301D
, B60K41/00 301F
, B60T7/12 C
Fターム (35件):
3D041AA33
, 3D041AA71
, 3D041AA76
, 3D041AB00
, 3D041AB01
, 3D041AC01
, 3D041AC15
, 3D041AC26
, 3D041AD00
, 3D041AD02
, 3D041AD04
, 3D041AD31
, 3D041AD46
, 3D041AD51
, 3D041AE02
, 3D041AE03
, 3D041AE32
, 3D041AE40
, 3D041AE41
, 3D246GB30
, 3D246HA25A
, 3D246HA26A
, 3D246HA27A
, 3D246HA86A
, 3D246HA94A
, 3D246HB07A
, 3D246HB07B
, 3D246HB12A
, 3D246HB13A
, 3D246HB24A
, 3D246JA03
, 3D246JB02
, 3D246JB05
, 5H180LL02
, 5H180LL09
引用特許:
出願人引用 (1件)
-
車両の走行制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-204174
出願人:マツダ株式会社
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