特許
J-GLOBAL ID:200903016780419180
2サイクルエンジンの排気制御装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
下市 努
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平5-310372
公開番号(公開出願番号):特開平7-158472
出願日: 1993年12月10日
公開日(公表日): 1995年06月20日
要約:
【要約】【目的】 排気ガスの吹き抜けによるCO,HC量を低減でき、排気ガス浄化をより確実に行える2サイクルエンジンの排気制御装置を提供する。【構成】 クランク軸方向に並列配置された複数の気筒21を有する2サイクルエンジン6の排気制御装置を構成する場合に、上記各気筒21の排気ポート41をクランク軸方向に延びる排気合流通路40に排気下流側に斜めに延びる排気分岐通路42を介して接続する。そして上記排気合流通路40の最下流側気筒21 ́用排気分岐通路42と上記排気合流通路40との合流点aの下流側に接続されたエキゾーストガイド13に排気通路面積を可変制御する排気制御弁43を配設する。
請求項(抜粋):
クランク軸方向に並列配置された複数の気筒を有する2サイクルエンジンの排気制御装置において、上記各気筒の排気ポートをクランク軸方向に延びる排気合流通路に排気分岐通路を介して接続し、上記排気合流通路の、最下流側気筒用排気分岐通路との合流点の下流側近傍に排気通路面積を可変制御する排気制御弁を配設したことを特徴とする2サイクルエンジンの排気制御装置。
IPC (5件):
F02D 9/04
, B63H 21/32
, F01N 3/24 ZAB
, F01P 3/12
, F02B 25/20
引用特許:
審査官引用 (8件)
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特開昭63-266112
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特開昭63-021317
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特開平1-096425
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特開昭63-266112
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特開平4-325730
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特開平1-096425
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2サイクルデイーゼルエンジンの圧縮比可変装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平3-203290
出願人:ヤマハ発動機株式会社
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特開昭56-126619
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