特許
J-GLOBAL ID:200903016906672900

重荷重用タイヤ

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 苗村 正 ,  住友 慎太郎
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2005-203366
公開番号(公開出願番号):特開2007-022151
出願日: 2005年07月12日
公開日(公表日): 2007年02月01日
要約:
【課題】耐偏摩耗性能及びトラクション性能を向上する。【解決手段】 横溝7、9に溝長さ方向にのびる溝底隆起部12、13が設けられる。溝底隆起部12、13は、一定の高さを有する主部12a、13aと、その両側に設けられ高さが徐々に小となる傾斜部12b、13bとを含む。センター横溝7の中央部7aのタイヤ軸方向に対する溝傾斜角度α( ゚)、ショルダー横溝の中央部のタイヤ軸方向に対する溝傾斜角度β( ゚)、センター横溝7のタイヤ軸方向の内端側における溝底隆起部の内の傾斜部12biのタイヤ軸方向の長さa(mm)、センター横溝7のタイヤ軸方向の外端側における溝底隆起部12の外の傾斜部12boのタイヤ軸方向の長さb(mm)及びショルダー横溝9のタイヤ軸方向の内端側における溝底隆起部13の内の傾斜部13biのタイヤ軸方向の長さc(mm)が、下記(1)と(2)を満たす。 0 ゚≦α<β<45 ゚ ...(1) a<b<c ...(2)【選択図】 図2
請求項(抜粋):
トレッド部に、少なくとも3〜6列のブロック列が設けられた重荷重用タイヤであって、 前記ブロック列は、最もトレッド端側に設けられた一対のショルダーブロック列と、前記ショルダーブロック列のタイヤ赤道側に隣り合いしかも幅中心がタイヤ赤道から位置ズレして配された少なくとも1列のセンターブロック列とを含み、 前記ショルダーブロック列は、ショルダー横溝を介してショルダーブロックがタイヤ周方向に並べられるとともに、 前記センターブロック列は、センター横溝を介してセンターブロックがタイヤ周方向に並べられ、かつ 前記ショルダー横溝及びセンター横溝には、タイヤ周方向に隣り合うブロック間を連結して溝長さ方向にのびる溝底隆起部が設けられるとともに、 前記溝底隆起部は、実質的に一定の高さを有する主部と、その両側に設けられかつ高さが徐々に小となる傾斜部とを含み、 しかも前記センター横溝の長さ方向の中央部のタイヤ軸方向に対する溝傾斜角度α( ゚)、前記ショルダー横溝の長さ方向の中央部のタイヤ軸方向に対する溝傾斜角度β( ゚)、前記センター横溝のタイヤ軸方向の内端側に設けられた内の傾斜部のタイヤ軸方向の長さa(mm)、前記センター横溝のタイヤ軸方向の外端側に設けられた外の傾斜部のタイヤ軸方向の長さb(mm)及び前記ショルダー横溝のタイヤ軸方向の内端側に設けられた内の傾斜部のタイヤ軸方向の長さc(mm)が、下記の関係(1)及び(2)を満たすことを特徴とする重荷重用タイヤ。 0 ゚≦α<β<45 ゚ ...(1) a<b<c ...(2)
IPC (3件):
B60C 11/04 ,  B60C 11/13 ,  B60C 11/11
FI (2件):
B60C11/04 H ,  B60C11/11 D
引用特許:
出願人引用 (3件)
  • 空気入りタイヤ
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2000-255891   出願人:住友ゴム工業株式会社
  • 空気入りラジアルタイヤ
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2002-047652   出願人:株式会社ブリヂストン
  • 重量車用タイヤのトレッド
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平3-297065   出願人:コンパニーゼネラールデエタブリッスマンミシュラン-ミシュランエコムパニー

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