特許
J-GLOBAL ID:200903017003747773
2サイクルエンジンの気筒休止制御装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
下市 努
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平7-049586
公開番号(公開出願番号):特開平8-246910
出願日: 1995年03月09日
公開日(公表日): 1996年09月24日
要約:
【要約】【目的】 集合排気方式を採用した場合等における気筒休止運転状態から全気筒運転への復帰時のつながり性を改善できる2サイクルエンジンの気筒休止制御装【構成】 Vバンクの一方,他方に配置された複数気筒?@〜?Eの各排気ポート5a〜5c,6a〜6cを該各気筒の配置方向に延びる一方,他方の集合排気通路5,6に接続してなる排気系を備えたV型多気筒2サイクルエンジンの気筒休止制御装置において、エンジン運転状態を検出する運転状態検出手段31と、運転状態に応じて全気筒を運転する全気筒運転と一部気筒の運転を休止する気筒休止運転との何れかを選択する運転方式選択手段32と、上記気筒休止運転中に全気筒運転が選択されたとき、1気筒ずつ運転気筒数を増加する復帰気筒制御手段33とを備える。
請求項(抜粋):
複数気筒の各排気ポートを集合排気通路に接続してなる排気系を備えた2サイクルエンジンの気筒休止制御装置において、エンジン運転状態を検出する運転状態検出手段と、運転状態に応じて全気筒を運転する全気筒運転と一部気筒の運転を休止する気筒休止運転との何れかを選択する運転方式選択手段と、上記気筒休止運転中に全気筒運転が選択されたとき、1気筒ずつ運転気筒数を増加する復帰気筒制御手段とを備えたことを特徴とする2サイクルエンジンの気筒休止制御装置。
IPC (5件):
F02D 17/02
, F02B 75/18
, F02D 41/02 330
, F02D 41/34
, F02P 5/15
FI (7件):
F02D 17/02 W
, F02D 17/02 N
, F02D 17/02 R
, F02B 75/18 N
, F02D 41/02 330 C
, F02D 41/34 L
, F02P 5/15 B
引用特許:
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