特許
J-GLOBAL ID:200903017119280520

鉄道車両の車体構造

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 長谷川 芳樹 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-361446
公開番号(公開出願番号):特開2002-160631
出願日: 2000年11月28日
公開日(公表日): 2002年06月04日
要約:
【要約】【課題】 車両外部から固体伝播により車室内に伝わる音を低減して高防音化を図ると共に、内面側部材の取付けコスト及び工数を削減することが可能な鉄道車両の車体構造を提供すること。【解決手段】 鉄道車両の構体は、台枠、側構体、屋根構体4、及び、妻構体から構成されている。屋根構体4は、アルミニウム製の押出し成形品からなり、ダブルスキン構造となっている。屋根構体4の車室内側表面4aには接着層11が形成されており、この接着層11により断熱性を有した弾性支持材12(メラミン樹脂系弾性フォーム)が屋根構体4に対して取り付けられている。弾性支持材12の車室内側表面12aには接着層13が形成されており、この接着層13により天井パネル14が弾性支持材12に対して取り付けられている。これにより、天井パネル14が弾性支持材12を介して屋根構体4に対して防振支持されることになる。
請求項(抜粋):
構体と、前記構体の車室側に配設される内面側部材とを備えた鉄道車両の車体構造であって、前記構体の車室内側表面に断熱性を有した弾性支持材を接着して取付け、前記弾性支持材の車室内側表面に前記内面側部材を接着して取付けたことを特徴とする鉄道車両の車体構造。
IPC (5件):
B61D 17/18 ,  B61D 17/04 ,  B61D 17/12 ,  B61D 49/00 ZAB ,  G10K 11/16
FI (5件):
B61D 17/18 ,  B61D 17/04 ,  B61D 17/12 ,  B61D 49/00 ZAB A ,  G10K 11/16 D
Fターム (7件):
5D061AA06 ,  5D061AA26 ,  5D061BB37 ,  5D061DD02 ,  5D061DD06 ,  5D061GG01 ,  5D061GG06
引用特許:
審査官引用 (8件)
  • 鉄道車両およびその内部艤装方法
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平6-224782   出願人:株式会社日立製作所
  • 鉄道車両の内装構造
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平6-224783   出願人:株式会社日立製作所, 日立笠戸エンジニアリング株式会社
  • 特公昭45-034990
全件表示

前のページに戻る