特許
J-GLOBAL ID:200903017270861658

車両の駆動制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 山田 強
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2005-215212
公開番号(公開出願番号):特開2007-030642
出願日: 2005年07月26日
公開日(公表日): 2007年02月08日
要約:
【課題】車両速度に関係なく、電動発電機の動力による車両走行要求と補機装置の駆動要求とを共に満足させる。【解決手段】車両10のフロント側には動力源としてのエンジン14が設けられ、リア側には動力源としての電動発電機32が設けられている。車両のリア側において、デフ連結軸34には、電動発電機32と空調用のコンプレッサ33とが動力分配装置31を介して機械的に連結されている。デフ連結軸34とコンプレッサ連結軸36との間にはこれらを連結又は遮断の状態に切り替える直結クラッチが設けられている。ハイブリッドECU52は、電動発電機32の動力を走行動力として用いる車両走行時において空調要求がありかつ車速が低速である場合に、直結クラッチを遮断状態とするとともに、コンプレッサ負荷トルクを可変制御する。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
車両の前後車輪の一方に設けられ、動力源としての内燃機関、及び該内燃機関の出力軸の回転により発電する発電機を有する第1の動力発生手段と、 前記前後車輪の他方に設けられ、動力源としての電動発電機、トルク可変機能を有する補機装置、動力分配装置、及び前記電動発電機に電気的に接続され直交電力変換を行う電力変換手段を有する第2の動力発生手段と、 前記発電機及び前記電動発電機により発生した電力を蓄電する蓄電手段と、を備え、 前記第2の動力発生手段を設けた車輪側において車輪回転を伝達する車軸に、前記した電動発電機と補機装置とを動力分配装置を介して機械的に連結するとともに、車軸、電動発電機軸及び補機装置軸のうちいずれか2つを連結又は遮断の状態に切り替える切替手段を設けた車両に適用され、 少なくとも前記電動発電機の動力を走行動力として用いる車両走行時において前記補機装置の駆動要求がありかつ車速が低速であることを制御条件として判定する制御条件判定手段と、 前記制御条件の成立時に、前記切替手段を遮断状態とするとともに、前記補機装置の駆動により生じる負荷トルクを可変制御する制御手段と、 を備えたことを特徴とする車両の駆動制御装置。
IPC (8件):
B60W 10/30 ,  B60W 20/00 ,  B60W 10/08 ,  B60K 6/04 ,  B60K 17/04 ,  B60K 17/356 ,  B60L 11/14 ,  B60W 10/02
FI (9件):
B60K6/04 380 ,  B60K6/04 320 ,  B60K6/04 550 ,  B60K6/04 710 ,  B60K17/04 G ,  B60K17/356 B ,  B60L11/14 ,  B60K6/04 360 ,  B60K6/04 400
Fターム (33件):
3D039AA02 ,  3D039AA04 ,  3D039AB26 ,  3D039AD01 ,  3D039AD02 ,  3D043AA02 ,  3D043AB17 ,  3D043EA02 ,  3D043EA05 ,  3D043EF24 ,  5H115PA01 ,  5H115PC06 ,  5H115PG04 ,  5H115PI14 ,  5H115PI15 ,  5H115PI16 ,  5H115PI24 ,  5H115PI29 ,  5H115PO17 ,  5H115PU10 ,  5H115PV02 ,  5H115PV09 ,  5H115QA01 ,  5H115QE02 ,  5H115QE14 ,  5H115QN03 ,  5H115SE04 ,  5H115SE09 ,  5H115TB02 ,  5H115TB03 ,  5H115TO04 ,  5H115TO05 ,  5H115TW07
引用特許:
出願人引用 (1件)

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