特許
J-GLOBAL ID:200903017334160250

鉄道車両の運行制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 曾我 道照 (外6名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-075994
公開番号(公開出願番号):特開平10-264816
出願日: 1997年03月27日
公開日(公表日): 1998年10月06日
要約:
【要約】【課題】 移動閉鎖方式の鉄道において、駅構内での進路設定、解除を安全に効率よく実施することができる車両運行制御用連動処理装置を提供する。【解決手段】 駅構内の線路上に地点上を列車が通過することを検知する検知装置を、転轍器、ホームトラック等の、保安上列車が存在を確認する必要のある区間を囲む形で配置し、これらの位置検知装置からの正確な列車位置検知情報を用いて、駅構内の列車間隔制御を実現する。また、連動処理部への入力情報は、装置の動作のために不可欠な進路設定指令と安全上不可欠な検知器と転轍器からの状態通知に制限し、連動処理部からの出力情報は安全上不可欠な転轍器への制御出力と、列車停止位置を作成するための情報に制限する。
請求項(抜粋):
各列車と地上装置が情報を送受信する通信手段を持ち、各列車は前記地上装置から送信された停止目標位置と列車位置測定装置による列車の現在位置に従って制御され、地上装置は各列車から送信された列車現在位置情報を用いて停止位置情報作成部により停止目標位置を計算する移動閉塞方式の鉄道において、転轍器やホームトラックの防護区間に列車が存在することを検知する列車位置検知装置を配置し、それらの情報に従って転轍器を転換して進路を設定し、また進路の解除を実施し、さらに駅構内での停止位置を計算するための情報を送信することにより、駅構内で列車を安全に運行させることを特徴とする鉄道車両の運行制御装置。
IPC (2件):
B61L 23/14 ,  B60L 15/40
FI (2件):
B61L 23/14 A ,  B60L 15/40 E
引用特許:
審査官引用 (3件)

前のページに戻る