特許
J-GLOBAL ID:200903017435721635

フルタイムパワーアンチロックブレーキシステム・ハンドリングシステム

発明者:
出願人/特許権者:
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-156146
公開番号(公開出願番号):特開2002-173011
出願日: 2001年04月17日
公開日(公表日): 2002年06月18日
要約:
【要約】 (修正有)【課題】常時ABSで制動するパワーブレーキ装置(以下「FPABS」という)、車両の方向変換をブレーキによる車輪の廻転数差で行なう装置を提供する。【解決手段】ブレーキ操作盤等を指又は掌で押した変位に応じた圧力の流体を流体路に供給する。アンチロック切換弁を所定間隔で開閉し、アンロック切換弁が閉じているときに前記流体圧制御装置が流体をブレーキに供給する。ブレーキ操作盤はブレーキの制動位置を保つと共にエンジンを停止するスイッチを押してエンジンを停止し、ブレーキ操作盤がブレーキの制動を解除すると共にエンジンを始動するスイッチを押してエンジンを始動する。ハンドルの回動角度に応じた圧力の流体を一対の車輪のブレーキの内、一方の車輪のブレーキに供給して制動し、その制動による車輪の廻転数差で車輛の方向制御をする。
請求項(抜粋):
圧力スイッチと切換弁とからなる流体圧制御装置と、その流体圧制御装置で設定した圧力の流体を供給する流体路の端部に設けたブレーキと、そのブレーキの流体を油槽に戻してブレーキを開くアンチロック切換弁とを備え、そのアンチロック切換弁を所定間隔で開閉し、アンチロック切換弁が閉じているときに前記流体圧制御装置が流体をブレーキに供給する作用をするフルタイムパワーアンチロックブレーキシステム・ハンドリングシステム。
IPC (9件):
B60T 8/00 ,  B60K 41/00 301 ,  B60K 41/00 ,  B60K 41/28 ,  B60T 7/02 ,  B60T 7/08 ,  B60T 8/58 ,  F02D 29/02 321 ,  F02D 29/02
FI (10件):
B60T 8/00 D ,  B60K 41/00 301 A ,  B60K 41/00 301 F ,  B60K 41/00 301 G ,  B60K 41/28 ,  B60T 7/02 C ,  B60T 7/08 Z ,  B60T 8/58 E ,  F02D 29/02 321 B ,  F02D 29/02 321 C
Fターム (33件):
3D041AA31 ,  3D041AB01 ,  3D041AC01 ,  3D041AC26 ,  3D041AD10 ,  3D041AD12 ,  3D041AD41 ,  3D041AD47 ,  3D041AE01 ,  3D041AE41 ,  3D046BB00 ,  3D046BB28 ,  3D046BB32 ,  3D046CC04 ,  3D046GG01 ,  3D046GG10 ,  3D046LL01 ,  3G093BA21 ,  3G093BA22 ,  3G093CA00 ,  3G093CA01 ,  3G093CB01 ,  3G093CB07 ,  3G093CB09 ,  3G093DB02 ,  3G093DB15 ,  3G093DB18 ,  3G093EA01 ,  3G093EB04 ,  3G093EC04 ,  3G093FA02 ,  3G093FA11 ,  3G093FA12
引用特許:
審査官引用 (5件)
  • ブレーキ圧制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平10-056569   出願人:曙ブレーキ工業株式会社
  • 特公平7-109255
  • 車両のエンジン制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平10-261557   出願人:トヨタ自動車株式会社
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