特許
J-GLOBAL ID:200903017458029410
ハイブリッド車両の制御装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件):
後藤 政喜
, 松田 嘉夫
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-259708
公開番号(公開出願番号):特開2004-098726
出願日: 2002年09月05日
公開日(公表日): 2004年04月02日
要約:
【課題】運転者への良燃費意識を高めることに貢献すると共に、運転者に対してナビゲーション装置への目的地の入力を促す。【解決手段】ハイブリッド車両の制御装置において、車両の位置を地図上に特定し、目的地までの車両の誘導経路を指示するナビゲーション装置(33)と、目的地までの車両の誘導経路を指示したタイミングでナビゲーション装置(33)から提供される誘導経路の道路環境に基づいて目的地までの将来のバッテリの充放電計画を作成する手段(16)と、この目的地までの将来の充放電計画に基づいて車両を制御する場合の予測燃料消費量を演算する手段(16)と、目的地までの道路環境を使用せずに車両を目的地まで制御する場合の予測燃料消費量を演算する手段(16)と、これら2つの予測燃料消費量の差異の情報を運転者に提示する手段(33e)とを備える。【選択図】 図2
請求項(抜粋):
エンジンとモータのいずれか一方または両方を制駆動力源とし、モータとの間で電力の授受を行なうバッテリを備えたハイブリッド車両の制御装置において、
車両の位置を地図上に特定し、目的地までの車両の誘導経路を指示するナビゲーション装置と、
目的地までの車両の誘導経路を指示したタイミングでナビゲーション装置から提供される誘導経路の道路環境に基づいて目的地までの将来のバッテリの充放電計画を作成する将来充放電計画作成手段と、
この目的地までの将来の充放電計画に基づいて車両を制御する場合の予測燃料消費量を演算する第1予測燃料消費量演算手段と、
目的地までの道路環境を使用せずに車両を目的地まで制御する場合の予測燃料消費量を演算する第2予測燃料消費量演算手段と、
これら2つの予測燃料消費量の差異の情報を運転者に提示する情報提示手段とを備えることを特徴とするハイブリッド車両の制御装置。
IPC (5件):
B60K35/00
, B60K6/04
, B60L11/14
, G01C21/00
, G08G1/0969
FI (8件):
B60K35/00 Z
, B60K6/04 300
, B60K6/04 330
, B60K6/04 551
, B60K6/04 731
, B60L11/14
, G01C21/00 C
, G08G1/0969
Fターム (55件):
2F029AA02
, 2F029AB07
, 2F029AC02
, 2F029AC14
, 2F029AC16
, 3D044AA17
, 3D044AA21
, 3D044AB01
, 3D044AC03
, 3D044AC05
, 3D044AC15
, 3D044AC26
, 3D044AC39
, 3D044AC56
, 3D044AD04
, 3D044AD06
, 3D044AD09
, 3D044AE04
, 5H115PA12
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI22
, 5H115PI29
, 5H115PO01
, 5H115PO06
, 5H115PU01
, 5H115PU22
, 5H115PU23
, 5H115PU25
, 5H115PV02
, 5H115PV09
, 5H115QA07
, 5H115QE05
, 5H115QE10
, 5H115QI04
, 5H115QN03
, 5H115RE02
, 5H115RE03
, 5H115RE05
, 5H115SE01
, 5H115SE05
, 5H115SJ11
, 5H115TB01
, 5H115TE02
, 5H115TE05
, 5H115TI00
, 5H115TO05
, 5H115TO21
, 5H180AA01
, 5H180BB04
, 5H180FF05
, 5H180FF22
, 5H180FF27
, 5H180FF32
, 5H180FF40
引用特許:
前のページに戻る