特許
J-GLOBAL ID:200903017482948117

ハイブリッド車両の制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 渡部 敏彦
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平8-112190
公開番号(公開出願番号):特開平9-284916
出願日: 1996年04月10日
公開日(公表日): 1997年10月31日
要約:
【要約】【課題】 車両の減速状態において回生を行う場合の機械的なエネルギ損失を低減し、回生のエネルギ効率を向上させることができるハイブリッド車両の制御装置を提供する。【解決手段】 フュエルカットフラグFFC=1であってエンジンへの燃料供給が停止されているときは、スロットル弁の目標開度θTHOをほぼ全開とする開度θWOTに設定する(S196、S200)。そして、モータ3による減速時の回生を実行し、車両の運動エネルギを電気エネルギに変換してバッテリ14に蓄電する。
請求項(抜粋):
車両の駆動軸を駆動するエンジンと、前記駆動軸の運動エネルギを電気エネルギに変換して発電を行う発電機と、該発電機から出力される電気エネルギを蓄積する蓄電手段とを備えるハイブリッド車両の制御装置において、前記車両の減速状態を検出する減速状態検出手段と、前記減速状態において前記エンジンへの燃料供給を停止する燃料供給停止手段と、前記減速状態で前記発電機による回生を行うとき、前記エンジンの吸入空気量を増加させる吸入空気量制御手段と、前記減速状態における前記発電機による回生量を算出する回生量算出手段と、該算出した回生量に基づいて前記発電機の出力を制御する出力制御手段とを備えることを特徴とするハイブリッド車両の制御装置。
IPC (4件):
B60L 11/14 ,  B60K 6/00 ,  B60K 8/00 ,  F02D 29/06
FI (3件):
B60L 11/14 ,  F02D 29/06 D ,  B60K 9/00 Z
引用特許:
審査官引用 (1件)
  • 内燃機関回生装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平6-239155   出願人:日本電装株式会社

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