特許
J-GLOBAL ID:200903017514654803

スタッドレスタイヤ

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 蔦田 璋子 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平6-091580
公開番号(公開出願番号):特開平7-290908
出願日: 1994年04月28日
公開日(公表日): 1995年11月07日
要約:
【要約】【目的】 スタッドレスタイヤにおいて、耐摩耗性を悪化させることなく、トウアンドヒール摩耗を低減し、氷雪路走行性能を向上させる。【構成】 タイヤ周方向の主溝1と横溝2により画されたブロック3を含むトレッドパターンにおいて、ショルダー部に位置するブロック3は、縦方向幅Aをタイヤ外周長の1.5〜3.0%、横方向幅Bをタイヤ接地幅の19〜28%とし、ブロック縦方向の略中央位置における両側部に、ブロック3を分断しないように対向するスリット4a,4bを形成し、両スリット4a,4bを連結するようにスリットよりも溝幅の狭いサイプ5を形成する。両スリット4a,4bの長さC、Dは、その長さの和C+Dが、ブロックの横方向幅Bの50〜85%であり、両スリット間のサイプの溝幅Eを0.5〜3.0mmとする。
請求項(抜粋):
タイヤ周方向の溝と、該溝と交叉する横溝により画された多数のブロックを含むトレッドパターンを有するスタッドレスタイヤであって、トレッドパターンにおいて、ショルダー部に位置するブロックは、縦方向幅(A)がタイヤ外周長の1.5〜3.0%、横方向幅(B)がタイヤ接地幅の19〜28%であり、ブロック縦方向の略中央位置における両側部に、ブロックを分断しないように所要間隔を存して対向するスリットが形成されるとともに、両スリットを連結するようにスリットよりも溝幅の狭いサイプが形成されてなることを特徴とするスタッドレスタイヤ。
IPC (2件):
B60C 11/11 ,  B60C 11/12
引用特許:
出願人引用 (2件)
  • 特開平4-365608
  • 空気入りタイヤ
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平4-017877   出願人:オーツタイヤ株式会社
審査官引用 (2件)
  • 特開平4-365608
  • 空気入りタイヤ
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平4-017877   出願人:オーツタイヤ株式会社

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