特許
J-GLOBAL ID:200903017832896816
車両の出力特性制御装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (2件):
後藤 政喜
, 松田 嘉夫
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2005-286945
公開番号(公開出願番号):特開2006-200526
出願日: 2005年09月30日
公開日(公表日): 2006年08月03日
要約:
【課題】摩擦係数が低い路面からスムースに発進する車両の駆動力制御装置を提供する。【解決手段】エンジンと、アンチロックブレーキシステムと、アクセルの踏み込み量を検出するアクセル踏込量検出手段と、前記アクセル踏み込み量に応じて目標駆動力を設定し、この目標駆動力となるように前記エンジンの出力応答特性を制御する出力応答特性制御手段(41)と、前記アンチロックブレーキシステム作動時に車両走行路面の摩擦係数を算出する路面摩擦係数演算手段(30)と、算出された摩擦係数に応じて前記出力応答特性を変化させる出力応答特性変更手段(42)とを備えたことを特徴とする車両の出力特性制御装置である。【選択図】図1
請求項(抜粋):
駆動源としてのエンジンと、
タイヤのスリップを防止するようにブレーキの制動力を制御するアンチロックブレーキシステムと、
アクセルの踏み込み量を検出するアクセル踏込量検出手段と、
前記アクセル踏み込み量に応じて設定される目標駆動力に基づいて前記エンジンの出力応答特性を制御する出力応答特性制御手段と、
前記アンチロックブレーキシステム作動時に車両走行路面の摩擦係数を算出する路面摩擦係数演算手段と、
算出された摩擦係数に応じて前記出力応答特性を変化させる出力応答特性変更手段とを備えたことを特徴とする車両の出力特性制御装置。
IPC (2件):
FI (2件):
F02D29/02 311A
, B60T8/172 B
Fターム (37件):
3D046BB21
, 3D046BB23
, 3D046BB28
, 3D046GG06
, 3D046HH02
, 3D046HH05
, 3D046HH17
, 3D046HH22
, 3D046HH36
, 3D046HH39
, 3D046HH46
, 3D046JJ06
, 3D046JJ24
, 3D046KK06
, 3D046KK07
, 3D046KK08
, 3D046KK11
, 3G093AA05
, 3G093BA01
, 3G093BA15
, 3G093CB05
, 3G093CB06
, 3G093DA06
, 3G093DB04
, 3G093DB05
, 3G093DB11
, 3G093DB15
, 3G093DB17
, 3G093EA02
, 3G093EA03
, 3G093EB03
, 3G093EB04
, 3G093FA08
, 3G093FA11
, 3G093FA12
, 3G093FB02
, 3G093FB03
引用特許:
出願人引用 (2件)
-
車両の駆動力制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-354866
出願人:日産自動車株式会社
-
車両運動制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-159617
出願人:日産自動車株式会社
前のページに戻る