特許
J-GLOBAL ID:200903099468941246

車両の駆動力制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 杉村 興作 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-354866
公開番号(公開出願番号):特開2003-170759
出願日: 2001年11月20日
公開日(公表日): 2003年06月17日
要約:
【要約】【課題】 加速度を目標値にする駆動力制御中に勾配変化があっても、車速が変化したままにならないようにし、最終的に元の車速に復帰させ得るようにする。【解決手段】 目標加速度決定部41は、アクセルペダル踏み込み量APOおよび目標車速tVSPから車両の運転状態に応じた目標加速度tACCを求め、積分処理部42は、目標加速度tACCの積分処理により目標車速tVSPを算出する。そして、自車速がこの目標車速tVSPに追従するよう、スロットル開度制御および変速比制御を介して車両の駆動力を制御する。よって車両は、加速度が目標加速度tACC一致するよう、また車速が目標車速tVSPに追従するよう駆動力制御され、加速度を目標値にする駆動力制御中に勾配変化があって車速が一旦変化しても、車速を最終的に元の車速に復帰させることができる。
請求項(抜粋):
車両の運転状態に応じた目標加速度または該目標加速度のための目標車速が達成されるよう車両の駆動力を制御するための装置において、アクセルペダル踏み込み量に基づいて目標加速度を算出し、この算出した目標加速度より目標車速を求め、自車速がこの目標車速に追従するように前記駆動力を制御する構成としたことを特徴とする車両の駆動力制御装置。
IPC (7件):
B60K 31/00 ,  B60K 41/00 301 ,  B60K 41/00 ,  B60K 41/04 ,  F02D 29/02 301 ,  F16H 61/02 ,  F16H 63:06
FI (7件):
B60K 31/00 Z ,  B60K 41/00 301 A ,  B60K 41/00 301 D ,  B60K 41/04 ,  F02D 29/02 301 C ,  F16H 61/02 ,  F16H 63:06
Fターム (61件):
3D041AA41 ,  3D041AB01 ,  3D041AC01 ,  3D041AC19 ,  3D041AD02 ,  3D041AD10 ,  3D041AD41 ,  3D041AD51 ,  3D041AE04 ,  3D041AE31 ,  3D041AE45 ,  3D041AF01 ,  3D044AA01 ,  3D044AB01 ,  3D044AC05 ,  3D044AC16 ,  3D044AC24 ,  3D044AC26 ,  3D044AD04 ,  3D044AD17 ,  3D044AE01 ,  3D044AE04 ,  3D044AE06 ,  3D044AE14 ,  3D044AE15 ,  3D044AE18 ,  3D044AE19 ,  3D044AE21 ,  3G093AA06 ,  3G093BA23 ,  3G093CB10 ,  3G093DA01 ,  3G093DA06 ,  3G093DB05 ,  3G093DB15 ,  3G093EA09 ,  3G093EB03 ,  3G093EC02 ,  3G093EC04 ,  3G093FA02 ,  3G093FA07 ,  3G093FA10 ,  3G093FA11 ,  3G093FA12 ,  3G093FB04 ,  3J552MA07 ,  3J552MA12 ,  3J552PA32 ,  3J552RA01 ,  3J552RB15 ,  3J552RB22 ,  3J552TA01 ,  3J552VA74W ,  3J552VA74Y ,  3J552VB01W ,  3J552VB04W ,  3J552VB20W ,  3J552VC01Z ,  3J552VC03Z ,  3J552VD02W ,  3J552VD11Z
引用特許:
審査官引用 (40件)
  • 特開平4-231218
  • 特開平4-231218
  • 特開平2-031947
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