特許
J-GLOBAL ID:200903017860413103
ハイブリッド車両
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
大塚 康徳 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-084587
公開番号(公開出願番号):特開2000-282910
出願日: 1999年03月26日
公開日(公表日): 2000年10月10日
要約:
【要約】【課題】エンジンのトルク変動吸収に必要なトルクをモータから出力できない時でもエンジンのトルク変動を抑制してバッテリ電力の低下を防止する。【解決手段】ステップS22でバッテリ電力VBが低い時、ステップS34でバッテリのリフレッシュ時、ステップS36でインバータの高温時、ステップS38でバッテリの高温又は低温時において、モータからトルク変動に必要なトルクを出力できず、エンジンのトルク変動を抑制できない場合があるため、エンジンのトルク変動をモータにより吸収できる領域まで低下させる。
請求項(抜粋):
エンジンと、該エンジンに駆動力を伝達可能なモータにより車輪を駆動するハイブリッド車両において、前記エンジンのトルク変動を吸収するように該モータを制御するモータ制御手段と、前記エンジンのトルク変動を抑制するように該エンジンを制御するエンジン制御手段とを備え、前記エンジン制御手段は、前記モータによる出力トルクが所定値以下ならば、前記エンジン制御手段により前記エンジンのトルク変動を抑制することを特徴とするハイブリッド車両。
IPC (8件):
F02D 29/06
, B60K 6/00
, B60K 8/00
, B60L 11/14
, F02D 29/02
, F02D 45/00 368
, F02M 25/07 550
, F16H 61/02
FI (7件):
F02D 29/06 G
, B60L 11/14
, F02D 29/02 D
, F02D 45/00 368 A
, F02M 25/07 550 R
, F16H 61/02
, B60K 9/00 Z
Fターム (78件):
3G062AA00
, 3G062BA02
, 3G062BA05
, 3G062BA08
, 3G062DA05
, 3G062EA10
, 3G062FA06
, 3G084AA00
, 3G084BA03
, 3G084BA09
, 3G084BA15
, 3G084BA17
, 3G084BA20
, 3G084BA32
, 3G084DA11
, 3G084EA11
, 3G084EB08
, 3G084EB11
, 3G084FA00
, 3G093AA05
, 3G093AA07
, 3G093AA16
, 3G093AB00
, 3G093BA02
, 3G093DB00
, 3G093EA00
, 3G093EA03
, 3G093EA04
, 3G093EA05
, 3G093EA13
, 3G093EB03
, 3G093FA04
, 3G093FA10
, 3G093FA11
, 3G093FB01
, 3G093FB02
, 3J052AA04
, 3J052AA11
, 3J052BB17
, 3J052EA04
, 3J052FB33
, 3J052GC04
, 3J052GC13
, 3J052GC23
, 3J052GC32
, 3J052GC44
, 3J052GC46
, 3J052GC61
, 3J052GC72
, 3J052GC73
, 3J052LA01
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PI22
, 5H115PI29
, 5H115PO17
, 5H115PU01
, 5H115PU22
, 5H115PU24
, 5H115PU25
, 5H115QE01
, 5H115QE10
, 5H115QE12
, 5H115QH02
, 5H115QI04
, 5H115QN03
, 5H115RB08
, 5H115RE03
, 5H115RE04
, 5H115SE05
, 5H115TB01
, 5H115TE02
, 5H115TE03
, 5H115TE10
, 5H115TI02
, 5H115TO05
, 5H115TO13
, 5H115TO30
引用特許:
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