特許
J-GLOBAL ID:200903017870370909

電気自動車の電気システム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 森田 雄一
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平7-214252
公開番号(公開出願番号):特開平9-046812
出願日: 1995年07月31日
公開日(公表日): 1997年02月14日
要約:
【要約】【課題】 永久磁石形同期電動機の高速運転中に主スイッチが開放されるような異常が発生した場合、インバータと電動機間のスイッチを開放して電動機を切り離す方法をとると、上記スイッチには高い通電性能、遮断性能が要求される。このことが装置の小形軽量化、低コスト化の障害となる。【解決手段】 電池1を電源とし、電圧形インバータ4を介して永久磁石形同期電動機5’を駆動する電気自動車の電気システムにおいて、インバータ4の交流出力側線間を短絡させる接点92,93を有するスイッチ90を備える。上記接点92,93は、当該電気システムの正常運転時に常時“開”状態とし、電気自動車の走行中にインバータ4の直流入力側が“開”動作したときに“閉”動作してインバータ4の交流出力側線間を短絡する。
請求項(抜粋):
電池を電源とし、電圧形インバータを介して車両駆動用の永久磁石形同期電動機を駆動する電気自動車の電気システムにおいて、インバータの交流出力側線間を短絡させる接点を有するスイッチを備えたことを特徴とする電気自動車の電気システム。
IPC (6件):
B60L 9/18 ,  B60L 7/06 ,  H02P 3/22 ,  H02P 21/00 ,  H02P 7/63 302 ,  H02P 7/63 303
FI (6件):
B60L 9/18 J ,  B60L 7/06 ,  H02P 3/22 B ,  H02P 7/63 302 S ,  H02P 7/63 303 V ,  H02P 5/408 C
引用特許:
審査官引用 (6件)
  • 電気自動車の制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平5-008161   出願人:トヨタ自動車株式会社
  • モータ駆動装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平4-239071   出願人:松下電器産業株式会社
  • 特開昭64-005387
全件表示

前のページに戻る