特許
J-GLOBAL ID:200903017948877851
車両の制御装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (3件):
深見 久郎
, 森田 俊雄
, 武藤 正
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2005-020071
公開番号(公開出願番号):特開2006-207461
出願日: 2005年01月27日
公開日(公表日): 2006年08月10日
要約:
【課題】 吸気ポートや燃焼室の壁温とエンジンオイルの油温とをバランスよく管理する。【解決手段】 エンジンECUは、アイドリングストップ条件が成立して、エンジンが一時的に停止されている場合において、運転者がブレーキペダルから足を離してアクセルペダルが踏込まれ、アイドリングストップ復帰条件が成立した場合(S100にてYES)、エンジン水温THW(1)およびタンク水温THW(2)を検知するステップと(S102)、エンジン水温THW(2)に基づいて、油温を推定するステップ(S104)と、エンジン水温THW(1)、タンク水温THW(2)、油温をパラメータとする3次元マップに基づいて、蓄熱タンク310内の冷却水の供給先を、ヘッド100およびシリンダブロック110の少なくともいずれか一方に決定するステップ(S108)とを含む、プログラムを実行する。【選択図】 図3
請求項(抜粋):
内燃機関に設けられた流路を循環する液媒体の一部を保温貯蔵するための貯蔵手段と、前記貯蔵手段内の液媒体を、前記内燃機関の間で循環させるための循環手段とが搭載された車両の制御装置であって、
前記内燃機関における液媒体の温度を検知するための手段と、
前記内燃機関の潤滑油の温度を検知するための手段と、
前記内燃機関における液媒体の温度および前記内燃機関の潤滑油の温度に基づいて、前記貯蔵手段内の液媒体を前記内燃機関のシリンダヘッドおよびシリンダブロックの少なくともいずれか一方に供給するように前記循環手段を制御するための制御手段とを含む、車両の制御装置。
IPC (4件):
F01P 7/16
, F01P 3/20
, F02D 45/00
, F28D 20/00
FI (7件):
F01P7/16 505D
, F01P3/20 E
, F02D45/00 312Q
, F02D45/00 360B
, F02D45/00 360F
, F02D45/00 364A
, F28D20/00 B
Fターム (8件):
3G384AA28
, 3G384AA29
, 3G384BA41
, 3G384DA38
, 3G384ED07
, 3G384EE31
, 3G384FA28Z
, 3G384FA86Z
引用特許:
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