特許
J-GLOBAL ID:200903017964639049

車両の操舵装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 根本 進
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-049839
公開番号(公開出願番号):特開2003-252224
出願日: 2002年02月26日
公開日(公表日): 2003年09月10日
要約:
【要約】【課題】アクチュエータにより操作部材の操作反力を付与する際にドライバーに路面状況を把握させ、車両運転条件に適した操作反力の付与による操縦性能の向上を図り、路面状況の変動を的確かつ迅速に反映した操作反力を付与する。【解決手段】操舵用モータ2の動きを舵角変化が生じるように車輪4に伝達する。操作部材1の操作量と車輪4の転舵量との比が変化するように操舵用モータ2は制御される。操作部材1の中立位置復帰方向へ作用する操作用アクチュエータ19の発生操作反力は、車両運転条件に相関する基本操作反力目標値と、操舵用モータ2のモータ電流の変化加速度に比例する付加操作反力目標値との和に対応する。
請求項(抜粋):
操作部材と、その操作部材の操作に応じて駆動される操舵用モータと、その操舵用モータの動きを舵角変化が生じるように車輪に伝達する機構と、その操作部材の中立位置復帰方向へ作用する操作反力を発生する操作用アクチュエータと、その操舵用モータと操作用アクチュエータの制御系とを備え、その操舵用モータは、操作部材の操作量と車輪の転舵量との比が変化するように制御可能とされ、その操作用アクチュエータは、操作反力が車両運転条件に応じて変化するように制御可能とされている車両の操舵装置において、車両運転条件に相関する基本操作反力目標値を求める手段と、その操舵用モータのモータ電流を検出する手段と、その検出されたモータ電流の変化加速度に比例する付加操作反力目標値を求める手段とが設けられ、その求めた基本操作反力目標値と付加操作反力目標値との和に対応する操作反力を発生するように、前記操作用アクチュエータが制御可能とされていることを特徴とする車両の操舵装置。
IPC (5件):
B62D 6/00 ,  B62D 5/04 ,  B62D101:00 ,  B62D119:00 ,  B62D137:00
FI (5件):
B62D 6/00 ,  B62D 5/04 ,  B62D101:00 ,  B62D119:00 ,  B62D137:00
Fターム (23件):
3D032CC05 ,  3D032DA03 ,  3D032DA04 ,  3D032DA15 ,  3D032DA23 ,  3D032DA64 ,  3D032DA91 ,  3D032DC01 ,  3D032DC03 ,  3D032DC12 ,  3D032DD01 ,  3D032EA01 ,  3D032EB04 ,  3D032EB11 ,  3D032EB12 ,  3D032EC22 ,  3D032GG01 ,  3D033CA13 ,  3D033CA16 ,  3D033CA17 ,  3D033CA18 ,  3D033CA20 ,  3D033CA21
引用特許:
審査官引用 (2件)
  • 車両用操舵装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平9-250995   出願人:光洋精工株式会社, トヨタ自動車株式会社
  • 操舵制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平9-064569   出願人:トヨタ自動車株式会社, 光洋精工株式会社

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