特許
J-GLOBAL ID:200903018057134145

変速比無限大無段変速機

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 後藤 政喜 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平8-015440
公開番号(公開出願番号):特開平9-210175
出願日: 1996年01月31日
公開日(公表日): 1997年08月12日
要約:
【要約】【課題】 変速機の軸の総数を低減することで小型軽量化を図る。【解決手段】 ユニット入力軸1に並列的に接続されたトロイダル型無段変速機2及び減速機3と、無段変速機2の出力ギヤ2aに連結したサンギヤ5a、減速機出力軸3cに連結したキャリア5b及びユニット出力軸6に結合したリングギヤ5cからなる遊星歯車機構5と、ユニット入力軸1からキャリア5bへの動力伝達経路の途中に介装された動力循環モードクラッチ9と、サンギヤ5aからユニット出力軸6の動力伝達経路の途中に介装された直結モードクラッチ10とを備え、無段変速機2の出力軸と同軸の無段変速機出力ギヤ2aに、無段変速機2の出力軸と平行して軸支されるカウンタギヤ40aを介して、歯合するギヤ4aがサンギヤ5aと同軸に配設される一方、減速機3はユニット入力軸1と同軸の入力ギヤ3aと歯合してキャリア5bと同軸の出力ギヤ3bから構成される。
請求項(抜粋):
ユニット入力軸にそれぞれ接続された無段変速機及び減速機と、無段変速機の出力軸に連結したサンギヤ、シングルピニオンで構成されて減速機の出力軸に連結したキャリア及びユニット出力軸に連結したリングギヤとからなる遊星歯車機構と、前記ユニット入力軸から遊星歯車機構のキャリアへの動力伝達経路の途中に介装された動力循環モードクラッチと、前記無段変速機の出力軸からユニット出力軸の動力伝達経路の途中に介装された直結モードクラッチとを備えて、前記動力循環モードクラッチと直結モードクラッチとを選択的に締結、解除可能な変速比無限大無段変速機において、前記無段変速機からの動力伝達経路は、無段変速機の出力軸と同軸の無段変速機出力ギヤと、この無段変速機の出力軸と平行して軸支されたカウンタギヤを介して歯合するとともに、前記遊星歯車機構のサンギヤと同軸に配設された第1のギヤとから構成される一方、前記減速機からの動力伝達経路は、ユニット入力軸と同軸の入力ギヤと歯合するとともに、遊星歯車機構のキャリアと同軸に配設された出力ギヤとから構成されたことを特徴とする変速比無限大無段変速機。
IPC (2件):
F16H 37/02 ,  F16H 15/38
FI (2件):
F16H 37/02 A ,  F16H 15/38
引用特許:
審査官引用 (3件)

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