特許
J-GLOBAL ID:200903018085196245
車輌の挙動制御装置
発明者:
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出願人/特許権者:
,
代理人 (1件):
明石 昌毅
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平7-306858
公開番号(公開出願番号):特開平9-125999
出願日: 1995年10月31日
公開日(公表日): 1997年05月13日
要約:
【要約】【課題】 挙動制御が終了しエンジンの出力が復帰される際に運転者が減退感を覚えたり車輌の挙動が不安定になることを防止する。【解決手段】 車輌の旋回限界状態が検出されたときにはエンジン出力を低減するトルクダウン制御を行う(ステップ220〜310)挙動制御装置。車輌の実質的に水平方向の加速度Gxyを検出し(ステップ420)、加速度をそれが増大するときには小さい時定数にてフィルタ処理し減少するときには大きい時定数にてフィルタ処理して路面の推定摩擦係数μg を求め(ステップ430〜460)、推定摩擦係数μg と加速度Gxyとの偏差を余裕度Gmgn として求め(ステップ470)、トルクダウン制御終了時のエンジン出力復帰時に余裕度が大きいほどエンジン出力の増加勾配を大きくする(ステップ480、270)。
請求項(抜粋):
車輌が旋回限界状態になるとエンジン出力を低減して車輌挙動の安定化を図るトルクダウン制御を行う車輌の挙動制御装置に於いて、トルクダウン制御終了時のエンジン出力復帰時に実質的に水平方向に車輌に加わる力の路面の摩擦係数に対する余裕度を求め、前記余裕度に応じてエンジン出力を制御するよう構成されていることを特徴とする車輌の挙動制御装置。
IPC (2件):
F02D 29/02 311
, B60K 41/00
FI (2件):
F02D 29/02 311 A
, B60K 41/00
引用特許:
審査官引用 (1件)
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駆動輪トルク制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-104075
出願人:本田技研工業株式会社
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