特許
J-GLOBAL ID:200903018102706139

車両の駆動力制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 杉村 暁秀 (外8名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-242949
公開番号(公開出願番号):特開平11-078620
出願日: 1997年09月08日
公開日(公表日): 1999年03月23日
要約:
【要約】【課題】 要求車軸駆動力が最低燃費で実現されるよう無段変速機の変速制御およびエンジンのスロットル開度制御を行う。【解決手段】 21で、センサ14によるアクセル開度検出値APS およびセンサ19による検出車速VSP を基に要求車軸駆動力TS を求め、22は、このTS と車速VSPから予定のマップを基に、要求車軸駆動力TS を最低燃費で発生させる変速機目標入力回転数Npri * を求め、23は、Npri * を変速機出力回転数Nsec で除算して求めた目標変速比i* を出力する。25は、ファイナルドライブギヤ比iF でNsec を除算して求め得る車軸回転数NS によりNpri * を除算することによって車輪駆動系目標変速比iT * を求め、26は、要求車軸駆動力TS をiT * で除算することにより目標エンジン出力Te * を求め、27は、目標エンジン出力Te* を発生させる目標スロットル開度TVO* を出力する。
請求項(抜粋):
アクセルペダル操作以外の因子によっても補正可能な目標値に向けてスロットル開度を制御されるエンジンと、無段変速機との組み合わせになるパワートレーンを搭載した車両において、車両の運転状態や走行条件により決まる要求車軸駆動力、および車速から、予めエンジン特性線図上の最低燃費線に基づき求めておいた車速と、車軸駆動力と、エンジン回転数との関係を表すデータを基に、前記要求車軸駆動力を最低燃費で発生させるための目標エンジン回転数を求め、該目標エンジン回転数に対応した変速機目標入力回転数となるよう前記無段変速機を変速制御する構成にすると共に、前記要求車軸駆動力および変速比から、この要求車軸駆動力を発生させるための目標エンジン出力を演算し、該目標エンジン出力となるようスロットル開度を制御する構成にしたことを特徴とする車両の駆動力制御装置。
IPC (6件):
B60K 41/12 ,  F02D 9/02 ,  F02D 29/00 ,  F02D 41/04 310 ,  F16H 61/24 ,  F16H 59/74
FI (6件):
B60K 41/12 ,  F02D 9/02 N ,  F02D 29/00 H ,  F02D 41/04 310 G ,  F16H 61/24 ,  F16H 59/74
引用特許:
審査官引用 (5件)
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