特許
J-GLOBAL ID:200903018169110591
車両用全閉形主電動機
発明者:
,
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
猪股 祥晃
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-380987
公開番号(公開出願番号):特開2002-199658
出願日: 1996年06月21日
公開日(公表日): 2002年07月12日
要約:
【要約】【課題】回転子軸の温度上昇を抑え、小形・軽量化と定格の増加を図ることのできる車両用全閉形主電動機を得ること。【解決手段】回転子軸3に内扇7が挿着され、この内扇7から外筒枠6aの通気口8Cを経て通気管11Aに送り込まれた冷却空気を前記通気管11Aの外周の冷却フィン12Aで冷却する冷却器10Aが前記外筒枠6aの筒部の外周に固定され前記回転子軸3の片端に可撓継手24Aが設けられる車両用全閉形主電動機において、前記可撓継手24Aの外周に冷却フィン24aを突設した構成とする。
請求項(抜粋):
回転子軸に内扇が挿着され、この内扇から外筒枠の通気口を経て通気管に送り込まれた冷却空気を前記通気管の外周の冷却フィンで冷却する冷却器が前記外筒枠の筒部の外周に固定され前記回転子軸の片端に可撓継手が設けられる車両用全閉形主電動機において、前記可撓継手の外周に冷却フィンを突設したことを特徴とする車両用全閉形主電動機。
IPC (2件):
FI (4件):
H02K 9/06 G
, H02K 9/06 B
, H02K 9/06 E
, B61C 3/00 A
Fターム (30件):
5H609BB02
, 5H609BB12
, 5H609BB19
, 5H609PP01
, 5H609PP02
, 5H609PP05
, 5H609PP06
, 5H609PP07
, 5H609QQ02
, 5H609QQ09
, 5H609QQ13
, 5H609QQ14
, 5H609QQ23
, 5H609RR03
, 5H609RR05
, 5H609RR07
, 5H609RR10
, 5H609RR11
, 5H609RR16
, 5H609RR23
, 5H609RR32
, 5H609RR35
, 5H609RR37
, 5H609RR42
, 5H609RR43
, 5H609RR52
, 5H609RR63
, 5H609RR67
, 5H609RR68
, 5H609RR70
引用特許:
審査官引用 (5件)
-
鉄道車両用動力装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-000268
出願人:東洋電機製造株式会社
-
特開昭59-230859
-
特開平4-054331
-
特開昭59-230859
-
特開平4-054331
全件表示
前のページに戻る