特許
J-GLOBAL ID:200903018175627849

車両盗難防止装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 平木 道人 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平6-278572
公開番号(公開出願番号):特開平8-113114
出願日: 1994年10月19日
公開日(公表日): 1996年05月07日
要約:
【要約】【目的】 イグニッションキ-などから得られたID信号が正当なものであると判定されたときにのみエンジンの始動を許可し、それ以外のときはエンジン始動を禁止する車両盗難防止装置において、盗難防止回路または盗難検出部自体の故障によって車両盗難防止機能が停止されていることが検知されたときは、盗難検出部からの確認信号がなくてもエンジンの始動、車両の走行ができるようにすること。【構成】 盗難検出部からの正当なID信号であることを示す確認信号に応答して始動許可信号を発生する始動許可信号発生手段と、前記始動許可信号に応答してエンジンの始動制御を実行し、前記盗難信号に応答してエンジンの始動制御を禁止するエンジン制御部とを具備する。前記始動許可信号発生手段は、前記故障信号に応答して始動許可信号を発生すると共に、盗難検出部の故障を示す表示および警報の少なくとも一方を発生する。
請求項(抜粋):
その入力に供給された信号が正当な始動操作であることを示すID信号であるかどうかを判別し、正当なID信号であるときは確認信号を、また正当なID信号でないときは盗難信号をそれぞれ発生する盗難検出部と、前記確認信号に応答して始動許可信号を発生する始動許可信号発生手段と、前記始動許可信号に応答してエンジンの始動制御を実行し、前記盗難信号に応答してエンジンの始動制御を禁止するエンジン制御部とを具備したことを特徴とする車両盗難防止装置。
引用特許:
審査官引用 (3件)
  • 車両用盗難防止装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平5-055883   出願人:日産自動車株式会社
  • キー入力装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平4-320010   出願人:ヤマハ発動機株式会社
  • 特開平4-228333

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