特許
J-GLOBAL ID:200903018203793741

エンジンの排気浄化装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 村田 実
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平5-096585
公開番号(公開出願番号):特開平6-288272
出願日: 1993年03月31日
公開日(公表日): 1994年10月11日
要約:
【要約】【目的】 理論空燃比からリ-ン空燃比に移行するに際して、NOx浄化率が低下することを防止する。【構成】 エアフロメ-タ7から吸入空気量、センサ13からエンジン回転数を入力し、制御ユニットUが、理論空燃比からリ-ン空燃比に移行する移行条件が成立したと判断したとき、燃料噴射弁9を制御して、理論空燃比からリ-ン空燃比への移行を遅延させる。
請求項(抜粋):
理論空燃比と該理論空燃比よりもリ-ンな空燃比とが運転状態に応じて設定されるエンジンの排気系に、貴金属系NOX 触媒が備えられているエンジンの排気浄化装置において、理論空燃比から該理論空燃比よりもリ-ンな空燃比に移行することを遅延させる遅延手段と、エンジンの運転状態が理論空燃比から該理論空燃比よりもリ-ンな空燃比に移行する移行条件が成立したか否かを検出する移行検出手段と、前記移行検出手段からの信号に基づき、移行条件が成立したと判断したとき、前記遅延手段を制御して、前記理論空燃比からリ-ンな空燃比への移行を遅延させる制御手段と、を備える、ことを特徴とするエンジンの排気浄化装置。
IPC (5件):
F02D 41/04 305 ,  F02D 41/04 330 ,  F01N 3/24 ZAB ,  F02D 41/10 330 ,  F02D 41/14 310
引用特許:
出願人引用 (8件)
全件表示
審査官引用 (8件)
全件表示

前のページに戻る