特許
J-GLOBAL ID:200903018337880829

操舵アシスト力制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平6-042384
公開番号(公開出願番号):特開平7-251751
出願日: 1994年03月14日
公開日(公表日): 1995年10月03日
要約:
【要約】【目的】操舵アシスト力制御装置において、車輪の空気圧が低下した場合、操舵アシスト力を小さくすることにより、車両が操舵されている状態になりにくくし、車両の走行安定性を良くする。【構成】ステップ10では車速が演算され、ステップ20では車両が旋回状態であるか否かの判定が行われ、旋回状態である場合はステップ30に進む。ステップ30では操舵輪の空気圧が低下しているか否かの判定が行われ、低下している場合はステップ40に進む。ステップ40では車両の旋回状態が左旋回状態であるか否かの判定が行われ、左旋回状態である場合はステップ70に進み、発生させるべき操舵アシスト力を、空気圧通常時よりも小さい操舵アシスト力に決定し、このルーチンを終了する。同様に右旋回状態である場合は、ステップ80に進み、空気圧通常時よりも小さい操舵アシスト力に決定し、このルーチンを終了する。
請求項(抜粋):
操舵アシスト力を発生させる操舵アシスト力発生手段と、車輪の空気圧を検出する空気圧検出手段と、該空気圧検出手段により検出された空気圧が所定の空気圧よりも低い場合には、前記操舵アシスト力発生手段で発生させる操舵アシスト力を、空気圧が前記所定の空気圧以上の時の操舵アシスト力よりも小さくするように調整する操舵アシスト力調整手段を有することを特徴とする操舵アシスト力制御装置。
IPC (4件):
B62D 6/00 ,  B62D101:00 ,  B62D105:00 ,  B62D113:00
引用特許:
審査官引用 (1件)
  • 車両の制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平5-096753   出願人:マツダ株式会社

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