特許
J-GLOBAL ID:200903018355283188
車両エネルギ供給制御装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
神戸 典和 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-319204
公開番号(公開出願番号):特開2001-136604
出願日: 1999年11月10日
公開日(公表日): 2001年05月18日
要約:
【要約】【課題】移動中の車両が有する運動エネルギを別のエネルギに変換して利用可能な車両エネルギ供給制御装置においてエネルギの有効利用の機会を多くする。【解決手段】制動時に、制御回路32の制御により、車輪14に接続された電動モータ30を発電機として作動させる。それによって得られた電気エネルギをバッテリ21に充電させれば、その充電が負荷となり、電動モータ30の回転が抑制され、車輪14の回転が抑制される。また、電気エネルギを液圧制動装置24に直接供給し、消費させれば、それが負荷となり、車輪14の回転が抑制される。液圧制動装置24は、制動時に作動させられるものであるため、エネルギの供給時期と需要時期とが合致することが多く、電動モータ30の制動時に発生させられるエネルギの有効利用を図ることができる。
請求項(抜粋):
移動中の車両が有する運動エネルギを別のエネルギに変換するエネルギ変換装置と、そのエネルギ変換装置によって変換されたエネルギを蓄積するエネルギ蓄積装置と、前記エネルギ変換装置によって変換されたエネルギを、前記車両の走行を補助する走行補助装置に直接供給する直接供給装置とを含むことを特徴とする車両エネルギ供給制御装置。
IPC (5件):
B60L 7/22
, B60K 6/02
, B60L 7/24
, B60L 11/14
, F02D 29/02
FI (5件):
B60L 7/22 G
, B60L 7/24 D
, B60L 11/14
, F02D 29/02 D
, B60K 9/00 E
Fターム (42件):
3G093AA05
, 3G093AA07
, 3G093AA16
, 3G093BA19
, 3G093DB02
, 3G093DB05
, 3G093DB07
, 3G093DB09
, 3G093DB15
, 3G093DB19
, 3G093EC01
, 3G093EC04
, 3G093FA11
, 5H115PA11
, 5H115PI16
, 5H115PI24
, 5H115PI29
, 5H115PI30
, 5H115PO02
, 5H115PO07
, 5H115PU08
, 5H115PU24
, 5H115PU25
, 5H115PV07
, 5H115PV09
, 5H115QA10
, 5H115QI03
, 5H115QI04
, 5H115QI07
, 5H115QI15
, 5H115QN03
, 5H115RB21
, 5H115SE04
, 5H115SE10
, 5H115TB03
, 5H115TB10
, 5H115TI01
, 5H115TI05
, 5H115TI10
, 5H115TO23
, 5H115TO26
, 5H115TZ14
引用特許:
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