特許
J-GLOBAL ID:200903018461320688
自動車
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
特許業務法人アイテック国際特許事務所
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-311173
公開番号(公開出願番号):特開2004-144041
出願日: 2002年10月25日
公開日(公表日): 2004年05月20日
要約:
【課題】ハイブリッド自動車の燃費を向上させると共に燃費を安定させる。【解決手段】エンジンからの動力とモータMG2からの動力を駆動軸に伝達して走行すると共にエンジンからの動力の一部をモータMG1により発電した電力をバッテリに蓄電可能なハイブリッド自動車において、アクセル開度に基づいて駆動軸の要求パワーPr*を設定すると共にSOCに基づいてバッテリ充電電力Pbiを設定し、両者の和をエンジン目標パワーPe*とする(S100〜S108)。このエンジン目標パワーPe*が所定の下限値Plow未満のときにはエンジン目標パワーPe*を下限値Plowに変更しこれに応じてバッテリ充電電力Pbiも変更して(S112)、エンジンとモータMG1,MG2を運転する。下限値Plowは、エンジンの出力に対する効率が最適効率となる値に設定したから、エンジンが効率の悪い低出力域で運転されるのを防止できる。【選択図】 図3
請求項(抜粋):
駆動軸に動力の出力が可能な内燃機関を備える自動車であって、
前記駆動軸に要求される要求動力と前記内燃機関の出力に対する効率の特性とに基づいて前記内燃機関が出力すべき目標動力または目標動作点を設定する目標動力設定手段と、
該設定された目標動力または目標動作点で前記内燃機関が運転されるよう内燃機関を運転制御する運転制御手段と、
前記目標動力または前記目標動作点に対応する動力と前記要求動力との差の動力を入力または出力または消費する動力入出力消費手段と
を備える自動車。
IPC (4件):
F02D29/02
, B60K6/04
, B60L11/14
, F02D29/06
FI (6件):
F02D29/02 D
, B60K6/04 310
, B60K6/04 330
, B60K6/04 553
, B60L11/14
, F02D29/06 E
Fターム (29件):
3G093AA06
, 3G093AA07
, 3G093AA16
, 3G093BA19
, 3G093DA06
, 3G093DB05
, 3G093DB09
, 3G093DB11
, 3G093DB15
, 3G093DB19
, 3G093DB20
, 5H115PA12
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PI21
, 5H115PO09
, 5H115PO17
, 5H115PU08
, 5H115PU24
, 5H115PU27
, 5H115PV09
, 5H115PV23
, 5H115QN02
, 5H115RB21
, 5H115TB01
, 5H115TO21
, 5H115TO23
, 5H115TO30
引用特許:
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