特許
J-GLOBAL ID:200903018497563102
マーケティングシステム
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件):
綿貫 隆夫
, 堀米 和春
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2005-045114
公開番号(公開出願番号):特開2006-235679
出願日: 2005年02月22日
公開日(公表日): 2006年09月07日
要約:
【課題】 様々な企業のアンケートを消費者から幅広く集めることができるマーケティングシステムを提供する。【解決手段】 所定の店舗内に表示させておくメールアドレスと同一のメールアドレスを有するメール送受信手段28を有し、店舗内にいる消費者が所持する携帯通信端末20から通信回線12を通じてのアクセスが可能なサーバ14が、まず消費者の属性を質問する属性アンケートを携帯通信端末20に送信し、消費者の属性に一致する内容のアンケートをランダムに選択して携帯通信端末14へ送信し、且つ携帯通信端末20からアンケート結果を受信した後、店舗の割引データを携帯通信端末20へ送信する。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
所定の店舗内に表示させておくメールアドレスと同一のメールアドレスを有するメール送受信手段を有し、前記店舗内にいる消費者が所持する携帯通信端末から通信回線を通じてのアクセスが可能なサーバが、前記携帯通信端末へアンケートを送信し、且つ前記携帯通信端末からアンケート結果を受信するマーケティングシステムであって、
前記サーバは、
アンケート対象となる消費者の年齢または性別等の属性を消費者に対して質問する属性アンケートが記憶されている属性アンケート記憶手段と、
前記所定の店舗とは異なる複数の企業のアンケートが、前記属性と関連付けされて記憶されているアンケート記憶手段と、
アンケートの結果を記憶する結果記憶手段とを具備して成り、
前記メール送受信手段に前記携帯通信端末からメールが送信されてきたときは、メールを送信してきた携帯通信端末へ属性アンケートを送信し、
前記属性アンケートの結果が前記携帯通信端末から返信されてきたときは、該結果に基づいて、消費者の属性に一致するアンケートを前記アンケート記憶手段から取り出して前記携帯通信端末に送信し、消費者の属性に一致するアンケートが複数存在する場合には複数のアンケートのうちいずれか一つをランダムに選択して前記携帯通信端末に送信し、
アンケートの結果が前記携帯通信端末から返信されてきたときは、該結果を前記結果記憶手段に記憶すると共に、携帯通信端末の画面に表示することで店舗の割引をうけることができる割引データを、アンケートの結果を返信してきた前記携帯通信端末に送信することを特徴とするマーケティングシステム。
IPC (2件):
FI (2件):
G06F17/60 150
, G06F17/60 170A
引用特許:
出願人引用 (3件)
審査官引用 (5件)
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