特許
J-GLOBAL ID:200903018557164539

電力分配システム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 小谷 悦司 (外3名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平8-239121
公開番号(公開出願番号):特開平10-084629
出願日: 1996年09月10日
公開日(公表日): 1998年03月31日
要約:
【要約】【課題】 幹線で短絡などの異常が発生しても、短絡などの異常による被害を未然に抑えることができると共に、車両を安全に走行させる。【解決手段】 電力供給線56およびアース線57の外周側に配設された短絡検知層の電圧変化を検知し、この電圧変化が検知された短絡検知層がある電力供給線56を不導通とする。さらに、複数の電力分配部48〜53がそれぞれ少なくとも2系統の電力線55で電力供給され、これらの2系統の電力線55の電流量をセンサおよび各検知部がそれぞれ検知して監視しており、かつ、制御部は、複数の検知部からの各出力値のうち異常値を検出したセンサに対応したスイッチ手段を制御してその異常値が検出された幹線55を不導通とする。
請求項(抜粋):
複数の各種負荷に電力分配する電力分配部が複数配設されており、前記複数の電力分配部のうち少なくともいずれかに電源部が接続されていると共に、前記複数の電力分配部がそれぞれ電力線で電力供給可能な電力分配システムであって、前記電力分配部に、前記電力線の外周側に配設された短絡検知層の電圧変化を検知し、前記電圧変化が検知された短絡検知層がある電力線を不導通とする第1の制御部が配設されていることを特徴とする電力分配システム。
IPC (3件):
H02J 1/00 309 ,  B60R 16/02 ,  H02H 3/087
FI (3件):
H02J 1/00 309 D ,  B60R 16/02 ,  H02H 3/087
引用特許:
出願人引用 (1件)
  • 車両用多重伝送装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平3-220287   出願人:矢崎総業株式会社, マツダ株式会社
審査官引用 (1件)
  • 車両用多重伝送装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平3-220287   出願人:矢崎総業株式会社, マツダ株式会社

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