特許
J-GLOBAL ID:200903018730598124

シリンダ装置および車高調整装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 萼 経夫 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-103538
公開番号(公開出願番号):特開平10-338017
出願日: 1998年03月31日
公開日(公表日): 1998年12月22日
要約:
【要約】【課題】 セルフポンピング式の車高調整装置において、車両に荷物を積載した直後、走行開始前に充分な車高を確保できるようにする。【解決手段】 シリンダ3内にピストン5を嵌装する。ピストンロッド6内のポンプチューブ11にポンプロッド12を嵌合してポンプ室13を形成する。ポンプ室13に、管路16によって切換弁機構18を介してオイルタンク17を接続する。シリンダ3に、管路19によって切換弁21を介して蓄圧タンク20を接続する。通常は、切換弁21を閉じ、切換弁26を(a)とし、ポンプ室13および逆止弁23,27を利用して、ピストンロッド6の伸縮により、オイルタンク17から蓄圧タンク20に油液を供給して蓄圧する。切換弁21を開いてシリンダ4を加圧して車高を上げ、また、切換弁26を(b)位置とし、オリフィスポート15を介してシリンダ3内を減圧して車高を下げることにより、走行開始前に車高を調整することができる。
請求項(抜粋):
油液が封入されたシリンダと、該シリンダ内に摺動可能に嵌装されたピストンと、一端が前記ピストンに連結され他端が前記シリンダの外部へ延出されたピストンロッドと、油液を貯留するオイルタンクと、加圧された油液を蓄圧する蓄圧タンクと、前記ピストンロッドのストロークによって前記オイルタンクの油液を前記蓄圧タンクに供給するポンプ手段と、前記シリンダと前記蓄圧タンクとを接続する第1通路と、該第1通路を開閉する第1切換弁と、前記シリンダと前記オイルタンクとを接続する第2通路と、該第2通路を開閉する第2切換弁とを備えてなることを特徴とするシリンダ装置。
IPC (2件):
B60G 17/044 ,  F16F 9/16
FI (2件):
B60G 17/044 ,  F16F 9/16
引用特許:
審査官引用 (5件)
  • 車高調整ユニットの制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平5-320451   出願人:アイシン精機株式会社
  • 油圧緩衝器
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平8-149966   出願人:トキコ株式会社
  • 車高調整装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平5-320452   出願人:アイシン精機株式会社
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