特許
J-GLOBAL ID:200903018745546180
集合電池および電池システム
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
深見 久郎 (外5名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-135210
公開番号(公開出願番号):特開2003-331932
出願日: 2002年05月10日
公開日(公表日): 2003年11月21日
要約:
【要約】【課題】 均一な冷却を実現することができる集合電池を提供する。【解決手段】 モジュール集合体11は、互いに距離を隔てて配置された複数の電池モジュール22a〜22gを備える。複数の電池モジュール22a〜22gの各々の間に複数の冷媒通路31a〜31fが形成されている。冷媒通路31a〜31fの各々の幅は、モジュール集合体11の端部から中央部に近づくにつれて大きくなる。モジュール集合体11は、複数の電池モジュール22a〜22gの各々を位置決めする位置決め部材、または隣り合う電池モジュールの間の距離を調整するスペーサ部材をさらに備える。
請求項(抜粋):
複数の電池を備えた集合電池であって、前記複数の電池の各々の間に冷媒通路が形成されており、前記複数の冷媒通路は、第1の幅を有する第1の冷媒通路と、前記第1の幅よりも大きい第2の幅を有する第2の冷媒通路とを含む、集合電池。
IPC (2件):
FI (2件):
Fターム (12件):
5H031AA02
, 5H031AA03
, 5H031HH08
, 5H031KK08
, 5H040AA02
, 5H040AA28
, 5H040AS07
, 5H040AT02
, 5H040AY10
, 5H040CC33
, 5H040NN01
, 5H040NN03
引用特許:
審査官引用 (6件)
-
電池アセンブリ
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-053031
出願人:トヨタ自動車株式会社
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電気自動車のバッテリ配置構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-159597
出願人:日産自動車株式会社
-
組電池
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-131180
出願人:松下電器産業株式会社, トヨタ自動車株式会社
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