特許
J-GLOBAL ID:200903018749604427

電気化学的エンジンの配置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 社本 一夫 (外5名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-001626
公開番号(公開出願番号):特開2001-253248
出願日: 2001年01月09日
公開日(公表日): 2001年09月18日
要約:
【要約】【課題】 トータルの乗員車室及び車両貯蔵空間を減少させることなく、燃料電池に水素を供給する。【解決手段】 車両の電気化学的エンジンは、水素及び酸素が与えられて電気を生成するように作動可能な燃料電池スタックと、酸素を燃料電池スタックに供給するための空気生成器と、解放温度にまで加熱したとき、蓄えられた水素を燃料電池スタックに解放する水素保有材料を含む第1の貯蔵タンクと、を備える。電気化学的エンジンは、第1の貯蔵タンク内の水素保有材料のための熱を生成する熱生成器を更に含み、車両床部の下方の車両後部床下車室内に配置される。熱生成器及び第1の貯蔵タンクは燃料電池スタックの長さ方向前方に、該スタックに近接して配置され、空気生成器は燃料電池スタックの長さ方向後方に、該スタックに近接して配置される。
請求項(抜粋):
車両の電気化学的エンジンであって、水素及び酸素が与えられて電気を生成するように作動可能な、スタック軸を画定する燃料電池スタックと、酸素を前記燃料電池スタックに供給するための空気生成器と、解放温度にまで加熱したとき、蓄えられた水素を前記燃料電池スタックに解放する水素保有材料を含む第1の貯蔵タンクと、を含み、前記電気化学的エンジンは、車両床部の下方の車両の後部底下車室内に配置され、前記第1の貯蔵タンクは、前記スタック軸の第1の側に、前記燃料電池スタックに近接して配置され、前記空気生成器は、前記スタック軸の第2の側に、前記燃料電池スタックに近接して配置される、電気化学的エンジン。
IPC (4件):
B60K 1/04 ,  B60L 11/18 ,  H01M 8/00 ,  H01M 8/04
FI (5件):
B60K 1/04 Z ,  B60L 11/18 G ,  H01M 8/00 Z ,  H01M 8/04 Z ,  H01M 8/04 J
引用特許:
審査官引用 (4件)
全件表示

前のページに戻る